旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

111日目 沖縄県国頭村~名護市

年内最後の野宿。 車通りの少ない僻地、東屋とトイレがある素晴らしいスポットでテントを設営し快適な野営を行う。……………はずだったのだが、深夜に車の走り屋がたむろ、早朝にバイクがたむろと連続攻撃を食らい、あまり良く眠れなかった。もちろん事前にタイ…

109・110日目 沖縄県名護市~今帰仁村~国頭村

108日目は、一日中雨だったので一日中休んでました。 休んでる時に携帯に連絡があり、応募していたリゾートホテルのバイトが採用になったとの通達が!やったー!!というわけで、近々沖縄北部に入寮して、そこから3月中旬まで住み込みで働きます。これで一…

106・107日目 沖縄県那覇市~恩納村~名護市

106日目 朝、外に出ると天気が良かった。 沖縄に来てから初めての晴れ空。 那覇市はとても居心地が良かったが、もっと違う景色が見たい。そんな思いを胸に北へ走り始める。那覇市でずっと一緒にいた、チャリダーの開(カイ)君と一緒に二人で走る。名護市まで…

104・105日目 沖縄県那覇市

104日目宿泊していたゲストハウスを後にし、この日は那覇市を探索。とりあえず近くにあった国際通りへ。 この日は日曜日だったので、昼過ぎは歩行者天国になっていた。続いて首里城付近へ。 なんだか日本でありながら、異国のような不思議な雰囲気。また、あ…

103日目 鹿児島県鹿児島市~沖縄県那覇市

103日目船内雑魚寝でぐっすり寝た後、奄美大島到着のアナウンスで朝4時頃に起床。甲板に出ると、降雨によってそこら中びしょ濡れになっていた。 こりゃ沖縄も悪天候かな、なんて考えていた。 船内の様子。本を読んだり昼寝をしたりしながら時間を潰している…

101・102日目 鹿児島県鹿屋市~霧島市~鹿児島市

101日目午前中はゆっくりして情報収集。 とりあえず明日乗る予定の鹿児島~那覇航路のマルエーフェリーを予約。12/18の16時頃に鹿児島市の港に着けば大丈夫そう。 ということで、今日明日で鹿屋市から鹿児島市へ向かう。海岸線を走り、桜島方面へ。桜島が見…

99・100日目 鹿児島県肝付町~南大隅町~鹿屋市

99日目 夜間に風が強くなり、風の音で目が覚める。 慌てて着重ねて寝冷えを防ぎ、もう一度寝に入る。朝起きると、やはり非常に寒く、風も強い。 野宿していた場所は国道448号線の脇だったのだが、ここが恐ろしいほどに車が通らない。 こんな道路なのだが、一…

97・98日目 宮崎県宮崎市~鹿児島県肝付町

96日目は、宮崎市でまったり過ごしました。 97日目この日も昼過ぎまでだらだら過ごし、20kmちょっと走ったところで野営して終わりだった。宮崎市から南に進むと、ヤシの木が立ち並ぶ道が続く。 南国的な雰囲気。 青島という橋で繋がっている小さな離島。海岸…

94・95日目 大分県別府市~津久見市~宮崎県宮崎市

94日目 別府温泉郷にある公園で野宿していたところ、なんだかテント内が物凄く硫黄臭くなっていた。どうやら夜寝ているうちに風向きが変わって、温泉の煙がこちらに流れ込んできてしまったらしい。 硫化水素を吸いすぎたのか何となく頭痛がしてきたのでさっ…

92・93日目 福岡県北九州市~豊前市~大分県別府市

92日目 疲れていたので、気がすむまで、飽きるまでダラダラと過ごしていた。 14時頃に飽きてきたので走り出す。北九州小倉の市街地を走っていると、壁みたいな坂を発見。 もちろん登りません。この日は豊前市まで走り、日が暮れた頃に野営。 93日目 かなり環…

90・91日目 山口県光市~美祢市~福岡県北九州市

90日目 光市より西へ進む。道の駅「ソレーネ周南」へ到着。 ここは何かの聖地だったような気がしたが…うっ、頭が…それはともかく、秋吉台を目指して防府市から一旦内陸に入り山口市へ。 市のホームページに「ほどよい田舎」と書いてあるとおり、県庁所在地で…

89日目 広島県広島市~山口県光市

旧友の自宅に泊めてもらい、久しぶりに布団で寝ることができた。ありがたい…。またいつか会おうと約束を交わし、広島市から出発。ひたすら西へ走り、山口県へ突入。 ここから、山中を通る国道2号線と、海岸を通る国道188号線の二択を迫られたので、どちらが…

88日目 愛媛県今治市~広島県広島市

起床し、真っ先にフェリーに乗る。約1ヶ月お世話になった四国とも遂にお別れの時。 遠ざかっていく四国。 四国の皆様、本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!! 四国、最高!! また、いつか遊びに行きます。 フェリーに揺られ、とびしま…

86・87日目 愛媛県松山市~久万高原町~今治市

86日目ネカフェで昼頃までのんびりし、昼過ぎからお遍路の残りを回りつつ、久万高原町にある44・45番札所を目指す。峠を登っていると、夕暮れ時に。 そして日が落ち、松山の夜景が美しく光る。 カメラの性能がアレなので夜景写真はうまく撮れない…。 そんな…

85日目 愛媛県西予市~松山市

朝はかなり冷え込む。 最近は5℃を切る日も珍しくなく、野宿が中々厳しい季節になってきた。寝袋とアルミシート、エアマット&エア枕で寝冷えは防いでいるが、寝袋から出るのが辛い。しかし、今現在極寒の東北で野宿自転車旅をしているチャリダー仲間もいるの…

83・84日目 高知県土佐清水市~愛媛県愛南町~

83日目土佐清水から愛媛県を目指す。 途中にあった展望台付近の東屋が、猫の楽園だった。 恒例のじゃれあいタイム。こんなことしょっちゅうしてるから進まんのよね…。そしてついに、高知県脱出! 再び戻ってきた愛媛県。 あとはお遍路をコンプリートし、今治…

81・82日目 高知県四万十町~四万十市~土佐清水市

高知県脱出、まだ出来ませんでした…。81日目四万十町大正地区から、窪川地区へ移動。やはり昨日四国カルストへ登ったこと、夜に長時間走っていたこともあり疲れがかなり出ていた。 そんなときはゆっくり進めばいいやと思ってのんびりと進む。四万十市へ向か…

80日目 高知県津野町~四万十町

標高が高めの場所で野宿していたため、朝はかなり冷え込んでいた。 なんだか住んでいた長野県を思い出す。支度をし、四国カルストへ向かう。 カルスト玄関口。四国カルストの天狗高原へ繋がる林道に入る。 ひたすら中程度の傾斜がだらだら続く。 登っていた…

78・79日目 高知県高知市~土佐市~津野町

78日目辺りが明るくなる頃に目覚め、朝焼けを拝みに行く。 夕焼け、黄昏も良いけど朝焼けもいいね。午前中は友人と歓談しながらだらだらと過ごす。 同年代の友人と話す機会は中々ないので、本当にありがたい。二人で桂浜へ移動。 坂本龍馬像、思ったよりでか…

76・77日目 高知県室戸市~安芸市~高知市

76日目室戸市から高知市方面に向かう。 室戸市西側の海岸線の美しさに感動した。 過去に走ってきた海岸線の中でも一番かもしれない。 ここを駆け抜ける快感は凄まじいものだった。その後、突然襲いかかった腹痛によりダウン。 暫くあちこちのトイレに引きこ…

75日目 徳島県美波町~高知県室戸市

昨晩、道の駅にて野宿しながら歩き遍路をされている70代の方と遭遇し、一緒にテントを設営して野宿した。朝、そのお爺さんとお別れをし、室戸方面へ走り出す。なんだか、今日は自転車を漕ぐのが楽しい。 最近はモチベーションの低い日が続いていたが、ここに…

74日目 徳島県阿南市~美波町

21番札所、太龍寺へ向かうロープウェイ入口付近で朝を迎える。太龍寺は地図上で見るとロープウェイでしか行けないような雰囲気がしたが、いざロープウェイの値段を見に行ってみると、なんと往復2820円。 いや、流石に高過ぎる。しかし考えてもみると、お遍路…

72・73日目 徳島県徳島市~阿南市

※今回はダークな内容です。 72日目結論から言うと、この日は自転車に一度も乗りませんでした。実はこの日の前日は野宿ではなく、珍しくネットカフェに泊まっていました(疲れていたことと、バッテリー関係の周辺整理の為)。ネカフェで起床し、いざ出発しよう…

71日目 徳島県神山町~徳島市

朝起きると、一面霧。 が、少し待機していると一気に晴れた。メカニズムがよく分からない。早速、12番札所焼山寺向けて登り始める。 県道を走り、焼山寺へ向かう林道へ突入。 突入した途端、いきなり激坂が襲いかかる。その上、中々激坂が終わらない。斜度が…

70日目 徳島県上板町~神山町

今日はお遍路6~11番札所まで回った。 途中、車どころか車と自転車でもすれ違いが不可能な橋があった。 ところで、今まですれ違いのことを「離合」と言っていたが、すれ違い=離合はどうやら全国共通ではないらしい。 僕の地元、群馬県では通じないらしいが、…

69日目 香川県東かがわ市~徳島県上板町

昨日泊めて頂いた、金魚ハウスにて起床。 こんな感じの金魚を飼育している水桶がたくさんあり、また色々な種類の鳥や、アヒル等も飼育している凄い家だった。折角なのでゆっくり過ごし、昼ごはんまでご馳走頂いてしまった。ありがとうございました!その後、…

67・68日目 香川県土庄町(小豆島)~高松市~東かがわ市

67日目朝イチで小豆島の中心部へ向けて登る。小豆島の中心部はそこそこ高い山があり、「寒霞渓」という美しい景勝地がある。 標高600mちょいあったので登ろうかどうか迷ったが、折角なので登ることにした。傾斜はそれほどではないものの、とにかく長かった。…

65・66日目 香川県丸亀市~高松市~土庄町(小豆島)

香川県、見所ありすぎて中々進まん。。。65日目なんだかこの日は調子が良くなかった。 お遍路77~82番札所まで回ったが終始疲れていた。 82番札所を回って高松市へ入った所で、そういえばこのブログの過去の記事に「82番札所の近くのパン屋さんに居ますので、…

64日目 香川県三豊市~丸亀市

また寒波がやって来たようで、朝は冷え込んでいた。早朝まだ暗いうちから目を覚まし、撤収をして明るくなった頃に出発! 佐柳島へ渡るフェリーに乗るべく、多度津港へ。このフェリーは自転車積載OKということで、自転車も乗せていく。そして佐柳島本浦港へ到…

63日目 香川県観音寺市~三豊市

昨晩、Twitterフォロワーさんのうどん県のまぁさんより、差し入れを頂きました! なんとわざわざ香川の名物を…!ありがとうございました!!そして、テント設営場所を提供して頂いた、観音寺市の萩の湯さんにてゆっくりと朝まで睡眠。温泉に入った後、ぐっす…