旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

97・98日目 宮崎県宮崎市~鹿児島県肝付町

96日目は、宮崎市でまったり過ごしました。


97日目

この日も昼過ぎまでだらだら過ごし、20kmちょっと走ったところで野営して終わりだった。

宮崎市から南に進むと、ヤシの木が立ち並ぶ道が続く。
f:id:talon29er2:20201213194208j:plain
南国的な雰囲気。

f:id:talon29er2:20201213194235j:plain
青島という橋で繋がっている小さな離島。

海岸沿いにもヤシの木かたくさんある。
f:id:talon29er2:20201213194302j:plain
f:id:talon29er2:20201213194322j:plain


98日目

宮崎市の南、日南市付近よりスタート。
海沿いを走って南下してゆく。

ヤシの木が絶えず立ち並ぶ国道220号線を走り続け、遂に26県目となる鹿児島県へ突入。
f:id:talon29er2:20201214184202j:plain

昼過ぎから寒波が来たため、一気に寒くなる。
四国の高知県に居たときも全員暖かくなかったので、絶対に南九州も暖かくはないだろうと思っていたが、予想通り普通に寒い。
流石に本州よりは少し暖かいのだろうと思うが、少なくともコートが必要ないといったレベルではない。最低気温も氷点下近くまでいく日もザラにある。

まあこれも、沖縄に渡るまでの辛抱。
恐らく予定通りに事が進めば18日に鹿児島市から沖縄へ出港できそうだ。

そんなこんなで鹿児島県志布志市に到着。
f:id:talon29er2:20201214184957j:plain
志布志市役所志布志支所には、一部界隈で有名な(?)この看板がある。凄い字面。
この辺の住民の方々は、「志」という文字を飽きるほど書くことになるのかもしれない。ゲシュタルト崩壊しそう。

日本本土最南端である、佐多岬を目指して大隅半島を海沿いに進む。
日が暮れてきたところで野営。



明日は、佐多岬へ行きます。
佐多岬(本土最南端)とか佐田岬半島(四国愛媛県)とか佐賀関半島(大分県)とかなんか名前ややこしくないですか??


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村