旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

72・73日目 徳島県徳島市~阿南市

※今回はダークな内容です。



72日目

結論から言うと、この日は自転車に一度も乗りませんでした。

実はこの日の前日は野宿ではなく、珍しくネットカフェに泊まっていました(疲れていたことと、バッテリー関係の周辺整理の為)。

ネカフェで起床し、いざ出発しようとするが、一向に身体が動きたがらない。

と言うのも、最近かなりメンタル面が悪かった。
愛媛県を抜ける辺りから、ずっと旅のワクワク感が薄く、義務感と使命感だけで動いていた。

走っているときも些細なことでイライラしたり、誰かに話しかけられることさえ億劫に感じたことも多かった。
そんな時に宿泊した「ネットカフェ」という快適な空間を、離れることができなかった。

結局何時まで経ってもモチベーションが上がらず、走りたい気持ちが起こらなかったので、諦めてこの日は一日中休むことにした。
気付けば、最後に自転車を漕がずに休んでいた日は1ヶ月以上前だったので、丁度良いかと思った。

ひたすらネットサーフィンや動画サイト巡回、ネカフェに置いてある漫画を読みあさり1日を過ごした。
時間は簡単に潰すことができ、普段は見ることが殆んどない漫画やネットに浸ることで楽しい気分にはなった。
しかし、「こんな遠くまで旅に出ておいて一体何をしているんだろう」という気持ちが常に付きまとい、心は乾いてゆき、まるで生きた屍のような時間を過ごした。


73日目

1日休み、朝起きるもやはり動き出すのが億劫だった。
しかしこのまま居座り続けたらお金も使ってしまうし、生きた屍になることが耐えられなかったので、今日は絶対に出ようと決心した。

チンタラと準備をし、お昼前くらいにアウト。
荷物をまとめて走り出す。1日走ってなかっただけだったのに、何だか一週間振りに走ったような気分になった。


走り始めるも、やはりモチベーションは低め。
そして、頭に浮かぶのは先日とある方向から受けた批判のこと。

イライラして愚痴を溢し、他人を悪く言う僕に対し、「そんな気持ちで四国を走るのは辞めなさい」「今すぐその『お遍路の真似事』を辞めなさい」と言われたこと。

自分でやりたいと思った旅の最中で不満を感じ、他人を悪く言うのは確かに見上げたことではない。
そんなことを考えて更にモチベーションは下がる。

そうしていると、何度か通り雨に降られる。
「晴天の昨日に引きこもって、悪天候の今日に外出て自転車漕いでるの、完全にアホだな」
みたいなことをぼやきながら、薄ら笑いを浮かべる。

そんな中、国道を走っていると突然対向車線側から手を降りながら「頑張れー!!!」と声を上げながら応援してくれた人たちが現れた。

その瞬間、ハッとした。
「こんなこと考えながら旅しているどうしようもない奴でも、応援してくれる人はいるのか。『応援したい』という気持ちにさせるようなことが僕は出来ていたのか」

暖かい気持ちになり、目頭が熱くなる。


少し気持ちが変わり、そのままお遍路18~20番札所を回った。

18番札所でこんな銅像を見かけた。
f:id:talon29er2:20201119195037j:plain
これを見たとき、「一体この人は何を考えながらこんなことをしていたんだろうか?」と考えた。
命懸けで四国を旅し、何を得たかったんだろうかと考えていた。


その後の20番札所はかなりキツイ山中にあり、道中4kmに及ぶ激坂だらけの林道で汗だくになり、何度も休憩しながら登った。


そして今日は21番札所の近くで野営。



明日は、午前中は天気が悪そうな感じなので様子を見ながら動こうと思います。
正直、まだモチベーションはそこまで高くはないですが、旅を続けたい気持ちとまだ見ぬ景色を見に行きたい気持ちはあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村