旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

111日目 沖縄県国頭村~名護市

年内最後の野宿。
車通りの少ない僻地、東屋とトイレがある素晴らしいスポットでテントを設営し快適な野営を行う。

……………はずだったのだが、深夜に車の走り屋がたむろ、早朝にバイクがたむろと連続攻撃を食らい、あまり良く眠れなかった。

もちろん事前にタイヤ痕がないか、煙草の吸い殻が散乱してないかは確認したのだが、まあついてないときはこんなもんか。


日が登った頃に走り始める。
沖縄本島北東部は、嫌になるほど続くアップダウンに加えて、70km程スーパーやコンビニ一つ無い僻地が続く道だった。
f:id:talon29er2:20201229124319j:plain
美しい太平洋が望める区間があるのが救い。

f:id:talon29er2:20201229124404j:plain
f:id:talon29er2:20201229124435j:plain

ひたすら僻地、ひたすらアップダウン。

やたらとかっ飛ばすバイクが多く、どう見ても120km/hは余裕で出てる。
間違えてサーキットに来ちゃったかと思うくらい、高回転数のエンジン音がしばしば響き、50km/hくらいで普通に走る自動車を目にも止まらぬ速さでぶち抜いていく。


幾度なく襲い掛かるアップダウンを越え、名護市の市街地へ再び戻ってくる。
f:id:talon29er2:20201229125112j:plain
なんだかずっと僻地を走っていると、とんでもなく都会に見えてくる。


名護市の宿に着いて、この日の走行は終わり。
と同時に、今年の旅はこれにて終了。

ここからは、年明けから勤務する沖縄本島北部の寮へ移動するのみ。



そして、旅の前半が終了。
後半は3月中旬より開始し、日本海側を走り北海道を目指します。

ここまでこれたのは、決して僕一人だけの力ではなく、旅で出会った方々、また僕を応援してくださっている方々のお陰に他なりません。
本当に、ありがとうございます。



後日、旅の前半の感想や気付きをまとめた記事を一本投稿して、締めくくります。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村