旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

109・110日目 沖縄県名護市~今帰仁村~国頭村

108日目は、一日中雨だったので一日中休んでました。
休んでる時に携帯に連絡があり、応募していたリゾートホテルのバイトが採用になったとの通達が!やったー!!

というわけで、近々沖縄北部に入寮して、そこから3月中旬まで住み込みで働きます。これで一安心。

109日目

朝起きて出発…とはならず、午前中はグダグダだらだらして潰してしまった。まあいっか。

昼過ぎから出発し、名護市から本部半島を一周。
途中、瀬底大橋を渡り瀬底島へ寄った。
瀬底大橋はやたら傾斜がキツイ橋。

瀬底島は住宅がポツポツ並ぶ島だった。

ぐるっと本部半島を回り今帰仁村(なきじんそん)にて野営。

110日目

朝起きると、ちょっと冷え込んでいた。
とは言うものの、せいぜい薄い長袖一枚だと肌寒い程度。流石は沖縄。

橋で繋がっている離島、屋我地島と古宇利島へ向かう。

屋我地島に渡り、そこから古宇利島へ繋がっている古宇利大橋へ。
思わず「ウソだろ…」「マジかよ…」と口からこぼれてしまうくらいの美しい景色が眼前に飛び込む。
なんという贅沢な景色なんだろうか。今日が快晴だったこともあり、最高の状態で拝むことができた。

その後、沖縄本島最北端の辺戸岬を目指して北上。
県北は地元民の車よりレンタカーの方が多いんじゃないかというくらい、わナンバーとれナンバーの車だらけ。
北部の海岸線はめちゃくちゃ美しい。
驚異の透明度。
美しい海を眺めながら走る。

そして、辺戸岬へ到達。

辺戸岬から更に東へ進むと、こんな看板が。
ヤンバルクイナ。名前だけは聞いたことがある。

因みに一度も出会いませんでした。

辺戸岬から進むとずっとアップダウンだらけ。しかもひたすら続く僻地。更に海沿いではなく大部分が山道。
極端に交通量が減る。

僻地を走り続け、日が暮れた頃に丁度野宿できそうな良いスポットがあったので野営。恐らく年内最後の野宿になるかも。

明日は、東村を経由して名護市に戻って入寮の準備や買い物をしようかと思います。
もしかしたら年内最後の旅かも?