旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

85日目 愛媛県西予市~松山市

朝はかなり冷え込む。
最近は5℃を切る日も珍しくなく、野宿が中々厳しい季節になってきた。

寝袋とアルミシート、エアマット&エア枕で寝冷えは防いでいるが、寝袋から出るのが辛い。

しかし、今現在極寒の東北で野宿自転車旅をしているチャリダー仲間もいるので、弱音は吐いていられない。

そんなわけで、今日は松山市へ向かう。

その前に、西予市にあるお米博物館へ訪れる。
学校の旧校舎を使った博物館で入場料は無料。
お米の歴史等が学べる。

…というのは表向きの説明で、ここに来た真の目的は、「ぞうきんがけレース」に参加する為だ。
この、全長109mもある長い廊下を、ぞうきんがけにてタイムを競う。過去にはテレビで紹介されたこともあり、多くの芸能人がチャレンジしていた。

僕も、折角なのでチャレンジした。

スタートし全力でぞうきんがけをする。
見た目以上に廊下が長く、途中で足に力が入らなくなり、足がもつれてコケてしまう。
すぐに立て直し、また全力で走る。

そしてゴール。結果は
29秒40。
歴代トップはなんと18秒。僕より10秒以上も速いんか…。

20代の平均は45秒であり、施設の人曰く「30秒切るのは結構速い」とのことだったが、トップクラスの人たちには10秒差をつけられてると思うと、なんだか悔しい。

なにはともあれ、全力を出してスッキリとした気分になった。この記事を読んだ方、是非ともチャレンジしとみてくださいね。

その後、八幡浜へ。
佐田岬半島へ道が続いていたが、先の予定があるので、今回はスルーした(早く四国から次のステージに進みたかったというのもある)。

八幡浜を越え、海沿いの国道378号線へ。
なだらかな傾斜の走りやすい、景色の良い海岸線。
しかし常に吹きすさぶ向かい風と、走っても中々変わらない風景に苦しめられる。

途中、下灘駅という海が見えることで有名な無人駅があったので寄ってみた。
これは美しい。
そしてめちゃくちゃ人が多い。
偶然電車がやってきたが、ほとんど人は乗り降りしなかった。なのにホームは人だらけ(笑)

灘駅を後にし、美しい夕焼けに照らされながら松山市へ走る。

松山市へ到着し、Twitterで声をかけてくださった方と合流。

車に乗せて頂き、道後温泉へ連れていって貰った。
温泉に浸かったのだが、なんと途中で完全にのぼせてしまう。
暫くめまいや吐き気に襲われて苦しんでいたが、少し休んだらスッキリ良くなった。今度から気を付けよう。

その後、ご飯も連れていって頂いた。
ありがとうございました!!!
そしてお騒がせしてすみませんでした。。。

お別れし、今日はネカフェに泊まりに行く。
暫く寒い中、野宿で頑張ってきたのでたまには自分にご褒美。

松山市の華やかなアーケード街を望む。
うむ。流石は四国最大の都市。

今日はゆっくり休み、明日も昼頃までゆっくりするぞ~!

明日と明後日で、残りのお遍路を回り、遂に四国を抜けます。いや~長かった。