旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

279日目 長野県茅野市~群馬県安中市

まだ日が登る前の時間に起床し、早めに出発。

湯みち街道を走り、国道299号麦草峠を目指す。

そして襲いかかる12%傾斜。
f:id:talon29er2:20211016221044j:plain
常に8~12%の傾斜が続き、かなりしんどい。
自転車が重すぎるので、押して歩く方が辛く、結局乗るしかない。

湯けむり街道には、標高を表記した看板が。
f:id:talon29er2:20211016221340j:plain
どの辺まで登ってきたのかがわかりやすい。

そして、麦草峠に入り、再び登る。
麦草峠にも標高表記看板がある。
f:id:talon29er2:20211016221426j:plain

長い長い登り坂を越え、麦草峠登頂。
f:id:talon29er2:20211016221451j:plain
f:id:talon29er2:20211016221750j:plain
これにて、標高の高い国道は全て制覇。

麓の佐久穂町まで下り、再び299号に乗って秩父方面へ。

しかし、進んだ先に飛び込んできたものはこれだった。
f:id:talon29er2:20211016221827j:plain
f:id:talon29er2:20211016221857j:plain
十石峠、通行止め。
正直、少し喜んでしまった。
通行止めなら、どうしようもない。つまり、キツイ十石峠を越えずに済む。
碓氷峠方面から一気にゴールへ向かうことも許される(僕の中で)。

ということで、仕方なく(大嘘)碓氷峠へ向かう。
軽井沢に辿り着くまでがひたすら登り坂。

碓氷峠に突入し、群馬県へ。
f:id:talon29er2:20211016221922j:plain
碓氷峠はひたすら下り。
旧道を通ったので、ずっとカーブ。直線は殆ど無い。車で通ると、同乗者を車酔いさせやすいことで地元では有名だ。

碓氷峠を下っている途中、東京の友人がわざわざ車でこちらまで駆けつけてくれた。
そして一緒に夕食へ。ご馳走頂いた。
最後の最後まで、本当にありがとう!!


今日は安中市にて最後の野営。


明日は旅の最終日、遂にゴールとなります。
長かった旅路も終幕。新たな人生のスタートを切るべく、旅を完結させます。