旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

54日目 兵庫県淡路市~南あわじ市

朝、目覚めて少し歩くと見えるのはこの景色。 淡路島に上陸したという実感を得る。初めて訪れる場所にワクワクしながら走り始める。如何せん淡路島のことはよく知らないので、ロードバイクに乗っている人を見かけては聞き込み調査をしていた。大きな大仏があ…

53日目 兵庫県神戸市~淡路市

昨日よりお泊め頂いている方に甘えて、ゆっくりと起床。 朝食とお弁当まで頂きました!本当にありがとうございました…!!少しゆっくりし、旅のお話をした後、お見送り頂いて出発。お世話になりましたお方の行きつけの自転車屋さんへお邪魔し、今日は六甲山…

52日目 大阪府高槻市~兵庫県神戸市

高槻市にて、お泊め頂いた方より、朝食を頂いた後におにぎりまで頂きました。 パエリアを握った贅沢なおにぎり。後程美味しく頂きました。お見送り頂き、大阪市へ向けて出発。国道はストップ&ゴーの連続で、積載自転車だとかなり心身共に疲労が溜まるので、…

51日目 京都府久御山町~大阪府高槻市

朝目覚めると、めちゃくちゃ寒い。 遂に寒くなってきたか…と思いながら、しぶしぶ暖かい寝袋から脱出。チンタラと準備をし、京都市内へ。京都市内に入ると、予想してた通りめちゃくちゃ走りにくい。国道や大通りは信号だらけで交通量も非常に多く、外れの県…

49日目・50日目 奈良県香芝市~京都府久御山町

49日目泊めて頂いた西畑さん宅でゆっくりした後、大阪府の富田林市辺りまで軽く走る。帰宅後、夕食で魚の鍋を一家の皆さんと一緒につつかせて頂いた。暖かい家庭の団欒を久しぶりに味わった感じがする。本当に、ありがたいことこの上ない。西畑さんご夫婦と…

47・48日目 和歌山県和歌山市~奈良県吉野町~香芝市

47日目朝、公園でテント回収と支度をしていると、地元の方々に優しく話しかけられる。こういう方々がいてくれることが本当にありがたい。朝にTwitterで僕を応援してくださっている方と待ち合わせをしていたので、集合場所の和歌山城へ。 合流し、差し入れ&ご…

46日目 和歌山県みなべ町~和歌山市

深夜3時頃、強烈な雨の音に目を覚ます。しっかり屋根があるところにテントを設営したし、大丈夫だろうとたかをくくっていた。 しかし、テントの外側は全く濡れていなかったが、地面に水が流れだして底面が浸水し始めていた。 焦って持っているビニール袋を…

45日目 和歌山県すさみ町~みなべ町

田辺市方面へ走る。すさみ町を過ぎ、白浜町に突入する。 心配していた天気だが、昼間は問題なかった。白浜町には「三段壁」と「千畳敷」という景勝地がある。 三段壁に辿り着くと、「恋人の聖地」という旗があったが、見なかったことにした。 なんという絶景…

44日目 和歌山県新宮市~すさみ町

和歌山県新宮市から本州最南端を目指して走る。途中、太地町の道の駅にて、日本一周チャリダーと出会う。 現役日本一周チャリダー、二人目の遭遇。 これから旅のゴールに向けて東へ走るそうだ。 色々と情報交換をしていただき、進行方向が真逆の為、ここでお…

43日目 三重県紀北町~和歌山県新宮市

紀北町、紀伊長島からスタート。 海沿いに行くと、魚を干して大型扇風機で乾かしている様子が見れたり、潮の香り漂う漁師町の雰囲気を感じ取れる。この穏やかな海とは裏腹に、道はアップダウンとトンネルだらけで険しい。紀北町を抜けると尾鷲市に入る。年間…

41・42日目 三重県鳥羽市~志摩市~紀北町

41日目。 鳥羽をぶらぶらする。 その後、待ち合わせをしていた方と合流。 僕が長野県の諏訪でサイクルガイドをしていたとき、一緒に走った方が、僕に会いに来てくださった。旅であったこと、思ったこと、これからのこと。色々お話をした。 そして、差し入れ…

40日目 三重県伊勢市~鳥羽市

40日目、今日の予報は一日中雨。大きめの東屋がある公園で、雨がもう少し小降りにならないものかと、持っている本を読みながら時間を潰していた。そうしていたら、公園目の前の民家から出てきた方が、「(この公園に)泊まっとった!?」と声をかけてきた。 嘘…

39日目 三重県津市~伊勢市

ぐっすりと長時間寝ることができ、疲れが抜けた朝。野営地の近くに「青山高原」という景勝地があるということで、身体の調子も悪くなかったので青山高原へ向かう。◯◯高原とか◯◯スカイラインって名前の景勝地は、往々にしてそこに辿り着くまでの道のりが厳し…

37・38日目 滋賀県草津市~三重県津市

37日目、ネットカフェでゆっくりした後、昼前から行動を始める。 琵琶湖に架かる近江大橋を通り、大津市の比叡山へ向かう。ゆっくり休む予定だったが、いざ比叡山を前にしたら登りたくなってしまったので、自転車で行けるところまで登る。 奥比叡ドライブウ…

36日目 琵琶湖一周チャレンジ!

早朝に起床。今日はやると決めていたことがあった。そう、琵琶湖一周1日チャレンジだ。 琵琶湖一周、いわゆるビワイチは距離にして191kmと言われている。 これを、荷物を積んだ旅仕様の自転車で1日で駆け抜けようと決めていた。ドMなので。 草津市のイオン…

35日目 岐阜県大垣市~滋賀県草津市

朝から既に半袖で丁度良い気温。いつになったら秋になるんだ…?大垣市から滋賀県を目指して走る。 関ヶ原を越え、9県目となる滋賀県へ突入。 中部地方を抜け、遂に近畿地方へ入る。 …と、言いたいところなのだが、この米原市の看板をくぐってから、琵琶湖を…

34日目 愛知県南知多町~岐阜県大垣市

32~33日目はゲストハウスでゆっくり過ごす。 やはり布団で寝れるのは最高だ。。。32日目に、マスターのご厚意でとんぱ~れのラーメン&チャーハンをご馳走頂きました。 もう見るからに旨そう。当然めっっちゃくちゃ旨かった。 濃厚だけどしつこくない豚骨スー…

31日目 愛知県大府市~南知多町

記念すべき1ヶ月経過。 31日目、愛知県大府市からスタート。今日から三日間、ずっと雨で、しかも土曜日には台風が直撃するかもとのこと。 こりゃあ無理矢理走ってもしょうがないなということで、知多半島のゲストハウスに3泊して凌ごうという計画になった。…

30日目 愛知県岡崎市~大府市

いやはや、本日は色々な方にお世話になりっぱなしの1日でございました。 朝、昨日お泊め頂きました牧さんのご自宅からスタート。牧さんはFacebookで僕に声をかけてくださった方で、元バイクで日本一周をしていたとのことでした。笑顔がとっても素敵な方でし…

29日目 愛知県田原市~岡崎市

一晩中、渥美半島は強風に見舞われていた。朝支度を済ませ、早々に豊橋方面へ向かう。 とりあえず今日は風呂に入りたい。 一応、ほぼ毎日公園の水などを使ってシャンプーしたり身体を拭いたりはしているが、やはり風呂に入るほどはさっぱりしない。 豊橋駅前…

28日目 静岡県浜松市~愛知県田原市

浜名湖の弁天島から出発。 どうやらここは、ガヴリールドロップアウトの聖地らしい。アニメは視聴済だが、全然知らなかった。西へ走り、遂に愛知県へ突入。 よく入ってから抜けるまでが長いと言われている静岡県は6日間滞在していた。静岡県の皆さん、あり…

27日目 静岡県御前崎市~浜松市

※前半は少し暗い内容です。27日目は、モヤモヤした気持ちで迎えた。前日の深夜0時頃に、僕がテントを設営していた所に大量のバイクが集まり、どんちゃん騒ぎを始めて叩き起こされた。どんちゃん騒ぎの中、うとうとしながら寝たり起きたりを繰り返した。 そし…

26日目 静岡県静岡市~御前崎市

朝支度を終え、早々に静岡市の三保半島へ向かう。 三保半島に入った途端、混沌とした街の雑踏は消え、伊豆半島のような雰囲気に。 写真だと分かりにくが、奥にうっすら富士山が見えてとても美しい風景。国道150号付近を走り、静岡市街地へ。 海岸線は、太平…

25日目 静岡県沼津市~静岡市

沼津市にてハヤさんという方にお泊め頂き、25日目スタート。自転車の前ブレーキの効きがどうも悪い感じがしたので、チェックしてみたらパッドが削れて殆んどなくなっていた。 旅出る直前にパッド交換して、まだ一ヶ月も経ってないのにここまで減るとは思って…

24日目 静岡県西伊豆町~沼津市

過去一番過酷な場所で夜を乗り越える。 天気予報通り、夜~朝は雨が降っていたので、雨が止むまでテントで待機。雨が止んだ頃に撤収し、西伊豆スカイラインを走る。雨の影響で一面霧がかかっていて風景は殆んど見ることができなかった。おまけにアップダウン…