旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

24日目 静岡県西伊豆町~沼津市

過去一番過酷な場所で夜を乗り越える。
f:id:talon29er2:20201001131556j:plain

天気予報通り、夜~朝は雨が降っていたので、雨が止むまでテントで待機。

雨が止んだ頃に撤収し、西伊豆スカイラインを走る。

雨の影響で一面霧がかかっていて風景は殆んど見ることができなかった。おまけにアップダウンは激しく、疲労感だけが溜まっていく。
晴れていれば、きっと山と海が織り成す美しい風景が望めると思うが、生憎何も見えない。
正直、な~んにも楽しくなかった。それどころか、登って下ったと思ったらまた登らされる道路にイライラするばかり。

けれど、一つ嬉しいこともあった。
こうやって残念ながら楽しむことができなかった景色は、旅が終わった後にまた訪れて楽しむことができる。つまり、旅が終わったあとの楽しみがまた一つ増えたということだ。
西伊豆、絶対にまた行こう。


西伊豆スカイラインを走破し、戸田(へだ)峠を下って戸田(現沼津市)へ向かう。戸田峠はずっと斜度11~12%の急勾配で、めちゃくちゃ怖かった。

f:id:talon29er2:20201001231103j:plain
f:id:talon29er2:20201001231153j:plain
戸田に到着。なんか無防備な猫がいた。

戸田は僕が幼少期に家族旅行で行っていたらしいが、正直よく覚えていない。町の風景を見ても、特に思い出すことはなかった。
しかし、とても静かでのどかな、ゆっくりと時間の流れる美しい場所だと感じた。温泉に250円という破格で入ることもできた。

戸田を抜けると、いきなり急勾配の連続。そこから伊豆半島の北側に至るまで、急勾配のアップダウンが続いた。

北側に行くと、アップダウンは減り平坦路メインに。左手側に富士山と静岡~沼津の街並みが見え、非常に気持ちいい。

f:id:talon29er2:20201001232313j:plain

そして、遂に伊豆半島を脱出。
伊豆半島にいる間は、あまりのしんどさに早くここから出たいと何度も思ったが、いざこうして後にすると、本当に良いところだったなと感じた。

f:id:talon29er2:20201001233215j:plain
ありがとう伊豆半島。そして、伊豆半島で出会った方々。ありがとう!!!!!!

一抹の寂しさを抱え、沼津市街地へ。

今日は待ち合わせをしていた方がいたので、沼津駅まで急ぐ。

合流し、さわやか沼津店にてまたしてもご馳走頂きました。重ね重ね、ありがとうございます。
f:id:talon29er2:20201001233554j:plain

なんだかんだ、さわやかは初めての来店だった。赤身肉がうんめえ!鉄板焼の柔らかい肉が、口のなかでとろける。これは人気が出るのも納得だ。



明日は、静岡市へ向かいます。
Twitterのフォロワーさんから「浜石岳」といういかにもキツそうな絶景スポットを紹介頂きましたので、そちらも合わせて見に行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村