旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

275~277日目 長野県辰野町~茅野市

275・276日目は、小口邸にてお世話になっていました。

朝から小口良平さんの奥さんに、立派なサンドイッチを作って頂いた。
f:id:talon29er2:20211015195725j:plain
めっちゃくちゃ旨い。ありがとうございました。

他の時間は、息子の輪人くんと遊んだり、良平さんと語ったり。

諏訪圏のソウルフードである、テンホウに連れて頂いたり、
f:id:talon29er2:20211015195957j:plain

辰野商店街にある、お洒落なカフェに連れて行って頂いたり。
f:id:talon29er2:20211015195851j:plain
本当にお世話になりっぱなしの二日間でした。

2日目は、ガイドサイクリングのお仕事を、少し手伝わせて頂きました。
f:id:talon29er2:20211015200127j:plain
f:id:talon29er2:20211015200223j:plain
久しぶりの自転車ガイド。
やはり自転車のツアーは面白い。自転車ならではの景色・発見がある。


小口一家の優しさに包まれた二日間でした。ありがとうございました。



277日目


最初の日も含めて三日間お世話になった小口邸から遂に出発。

朝から晩まで、良平さんと語り合って、本当にこの人と出会って良かったと心から思った。
社会人時代、仕事も人間関係も何もかも上手くいかず、自暴自棄になったり塞ぎ込んだりしていた僕に、「自分の人生を生きる」ことの楽しさを教えてくれた、掛け替えのない唯一無二の大切な友達。

また、遊びに行きます。お世話になりました!


辰野町から、有賀峠へ。
車でも自転車でも幾度なく越えてきた、思い出の峠。

有賀峠の途中で、諏訪市に突入。
f:id:talon29er2:20211015200401j:plain

そして有賀峠を越え、諏訪へ。
f:id:talon29er2:20211015200532j:plain
f:id:talon29er2:20211015200648j:plain
社会人として3年半過ごした土地。

普段はスマホで、Googleマップを見ながら走ったりしていることが多いが、ここに限っては一切必要ない。
何度も何度も通った道を、今再びなぞる。

諏訪では2つ、やりたいことがあった。
まずひとつは、散髪。
諏訪に住んでいた時から、日本一周に出る直前まで通っていた行きつけの美容院にて、就活仕様にカット。
f:id:talon29er2:20211015200721j:plain
北海道から4ヶ月伸ばしっぱなしだったのでスッキリ。

そして二つ目は、元職場に挨拶。
日本一周を決め、資金を貯める為に勤めていたビジネスホテル、チサンイン諏訪インター。

一年間ちょっとという短い期間ではあったが、一緒に働いた方々と約一年ぶりの再会。色々とお話をし、改めて本当にいい職場だったなと感じた。

色々と名残惜しが、諏訪を後にして先に進む。

レーニングや観光で何度も登った霧ヶ峰高原を目指して登る。

途中にある、諏訪湖を一望できる立石公園へ。
f:id:talon29er2:20211015200825j:plain
諏訪に住んでいた時、何度もここに訪れた。
春夏秋冬、晴天の時、雪の時、御神渡り(諏訪湖全面凍結)の時、辛いとき、楽しい時。
様々な思いを持ってここに登っていた。

今はこれからの人生への期待と、少しの不安を抱えてこの諏訪湖を眺めた。


再び登り続ける。
夜になる一歩手間で、霧ヶ峰に到着。
f:id:talon29er2:20211015200857j:plain
写真ミスってブレブレ。


何度も何度も登った霧ヶ峰を再び眺め、白樺湖方面へ下る。
標高が1700m程とかなり高い為、空気が冷たい。

ここから更に麦草峠を越える予定なので、一度茅野市方面へまた下る。
下っている時、車から僕を呼ぶ方が現れ、林檎と梨を頂きました。ありがとうございました!!


今日は麦草峠の手前で野営。



明日は、最後の難関である麦草峠十石峠・志賀坂峠を一気に越えて埼玉県秩父市を目指します。厳しかったら上野村までで。