旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

157日目 鳥取県倉吉市~兵庫県新温泉町

今日も曇天からスタート。
昨日の夜の時点では、夜に雨は降らない予報だったが、一回それを信じてえらい目に逢ったことがあるので(長崎県西海市の時)ちゃんと屋根がある場所にテントを設営していた。

予想通り、夜に雨が降っていたようだ。

今日は鳥取市方面へ進む。
湯梨浜町にある中国庭園と東郷池を見て回る。
f:id:talon29er2:20210501153425j:plain
f:id:talon29er2:20210501153502j:plain
こういった池や湖の周りに建物がある風景を見る度に、長野県の諏訪湖を思い浮かべる。

東へ進み、鳥取市に突入。
海岸が美しい。
f:id:talon29er2:20210501153528j:plain

鳥取市街地に到着し、早速自転車屋さんへ。
昔勤めていた経験もあるサイクルベースあさひさんへ行ってみると、欲しかったタイヤ「シュワルベマラソン」が売っていたので即購入。
f:id:talon29er2:20210501153551j:plain
そして店の側で即交換。(邪魔にならないように)
古いタイヤの処分を店の方にお願いしたところ、無料で引き取ってくださった。ありがとうございます。

鳥取市内を走っていると、車の方から話掛けられ、「これで『鳥人』っていうラーメン屋に行ってみてよ!頑張ってね!!」と千円札を頂きました。ありがとうございました!!!

ということで、ラーメン屋さんの「鳥人」へ。
f:id:talon29er2:20210501153627j:plain
f:id:talon29er2:20210501153647j:plain
これは旨い!食べやすく香りの良いスープ、よく味の染みたチャーシュー。
店はかなり入り組んだ場所にあり、地元の人しか知らないような店だった。

続いて、鳥取砂丘へ。
f:id:talon29er2:20210501153715j:plain
f:id:talon29er2:20210501153734j:plain
ここに来るまでに何度か通り雨があり、その度に雨宿りをしていた。
やはり砂丘は雨に濡れて茶色く染まっていた。
これはこれで美しい。


鳥取砂丘を後にし、兵庫県北部の但馬へ。
f:id:talon29er2:20210501194453j:plain
f:id:talon29er2:20210501194512j:plain
断崖絶壁の海岸沿いに広がる美しい風景。そしてダイナミックな道路。
そんな美しい風景と、厳しいアップダウンと、コンビニやスーパーが非常に少ない僻地。
山陰海岸国立公園はそんな場所。

僕は2年前もここを走り、非常に苦しんでいる時に、「日本一周」と書かれた看板を背負ったカブの人に「頑張ってください!」と応援されたことをきっかけに、自転車で日本一周をするとココロに決めた。
つまりここは、僕が日本一周をすると決意した場所である。
そして、今その場所に、実際に自転車日本一周旅人として訪れている。
非常に感慨深い。

リアス式になっている場所には、小規模の港町が広がる。
f:id:talon29er2:20210501194540j:plain

所々岩石が飛び出ている海岸がとても美しい。
f:id:talon29er2:20210501194607j:plain

天気は終始荒れていて、雨が降ったり、止んで太陽が出て強い日差しが差し込んだりを繰り返していた。

今日はこの辺りで野営。




明日は1日中強めの雨予報なので、道の駅で時間を潰しつつ、暇潰しに傘さして歩きで新温泉町を散策しようかなと思います。つまり停滞です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村