旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

自転車日本一周旅を終えて

旅が終わり、新たな日常へ 2020年9月8日。住んでいた長野県諏訪市を離れ、地元の群馬県太田市の実家から自転車日本一周旅に出た。 2021年10月17日。約1年と1ヶ月の時を経て、群馬県太田市に帰ってきた。 あっという間、とは言い難い程に、長い長い一年間だっ…

最終日・後日談 群馬県安中市~太田市

ゴールしてから、色々してたら書くの遅くなっちゃいました。 最終日 碓氷峠を越えた先の安中市からスタート。 最後の野宿は、立派な東屋にて、テント設営無しの野宿。 恐らくこれからの人生、こういう場所で一夜を明かすことはもうないのだろう。 …多分。安…

279日目 長野県茅野市~群馬県安中市

まだ日が登る前の時間に起床し、早めに出発。湯みち街道を走り、国道299号の麦草峠を目指す。そして襲いかかる12%傾斜。 常に8~12%の傾斜が続き、かなりしんどい。 自転車が重すぎるので、押して歩く方が辛く、結局乗るしかない。湯けむり街道には、標高を表…

275~277日目 長野県辰野町~茅野市

275・276日目は、小口邸にてお世話になっていました。朝から小口良平さんの奥さんに、立派なサンドイッチを作って頂いた。 めっちゃくちゃ旨い。ありがとうございました。他の時間は、息子の輪人くんと遊んだり、良平さんと語ったり。諏訪圏のソウルフードで…

273・274日目 長野県小布施町~松本市~辰野町

273日目 小布施町から出発。 千曲川沿いを走り、千曲市へ。今日は昨日の渋峠制覇の達成感から打って変わり、意気消沈気味。 何となくやる気が出ず、東京での傷心がぶり返したりと、すこぶるメンタル面が不調。 今までにもこういう日はたくさんあったので、そ…

271・272日目 栃木県日光市~群馬県東吾妻町~長野県小布施町

271日目中禅寺湖のほとりからスタートし、少し登ると紅葉していた。 標高の高いところは色づきが進んでいた。戦場ヶ原を通過し、更に登って湯ノ湖と湯の滝へ。 名前の通り、硫化水素の臭いが強い。ここからもひたすら登り。標高の高い中禅寺湖から登り始める…

269・270日目 千葉県香取市~栃木県宇都宮市~日光市

269日目目を覚まして撤収、朝飯を平らげたら早速利根川サイクリングロードをひたすら走る。 途中、江戸川サイクリングロードに乗り換えて北上。 江戸川を西側に渡ると、47県目となる埼玉県に突入した。 これにて、47都道府県すべてに足を踏み入れたこととな…

267・268日目 千葉県富津市~いすみ市~香取市

267日目 富津岬展望台よりスタート。 このやたら凝った作りの展望台は何なんだろう。展望台からの眺めはとっても良い。 富津から南下し、館山市へ。 館山市からはヤシの木が増え、リゾート感が増す。洲崎岬に到着。 ここから南端を目指す。フラワーロードを…

263~266日目 東京都台東区~千葉県富津市

263日目は台風が接近。ゲストハウスに引きこもって休憩をし、台風が通り過ぎた夕方頃に、大学時代の友人と会いに外出。元気そうな姿の友人と再会し、色々とお話。 懐かしい気分と、時の流れを感じた。 264日目半年ほど前に沖縄の離島、波照間島・石垣島にて…

262日目 茨城県行方市~東京都台東区

霞ヶ浦湖畔で朝を迎え、橋を渡って西へ進む。 霞ヶ浦の周囲は非常に走りやすい。 交通量も少なく、所々サイクリングロードも整備されている。 流石は茨城県、自転車に力を入れているだけある。土浦市から南下し、牛久市へ。 牛久市といえば、牛久大仏。 やは…

259~261日目 栃木県那須町~那須塩原市~茨城県常陸大宮市~行方市

259日目那須町から那須塩原市に移動し、元職場で一緒に働いていた方のご自宅にお世話になることに。 このご時世の中、本当にありがとうございます。色々と那須の観光地に連れていって頂いた。 まずは殺生石。 辺りには硫化水素の臭いが漂い、何となく恐山っ…

256~258日目 福島県伊達市~飯舘村~田村市~栃木県那須町

256日目 伊達市からスタートし、峠を越えて海沿いへ。 相馬市、南相馬市を走る。 海沿いはかなり開けた風景が多く、場所によっては北海道のような風景も広がっていた。 かつての三陸海岸のような、津波に流されたような跡はそれほど目立たなかったが、原発事…

254・255日目 福島県会津坂下町~福島市~伊達市

254日目河原で野営していたら、夜に警察の方から久しぶりに職務質問を受けた。去年大分県で野宿してたとき以来だ。身分証明を済ませ、色々聞かれる。 「お金貯めてから旅に出たのに、宿泊するお金は無いんだね。」と言われたときは少しイラッとしたが、まあ…

253日目 山形県米沢市~福島県会津坂下町

米沢市からスタート。朝に米沢市街地を走ると、地元の高校生がちらほら。 ママチャリのハンドルを上げて鬼ハンにして走っている子が多くて驚く。あれは北関東限定文化かと思っていた。 正直言ってめっちゃくちゃダサいし田舎臭いのだが、このスタイルを純粋…

251・252日目 宮城県仙台市~蔵王町~山形県米沢市

250日目は、台風の為仙台市にて停滞。 251日目仙台市を足早に抜け、蔵王へ向かう。 宮城県は、正直走っていて危険な目に合うことが多かった。 なんというか、車の運転が怖い。僕がブレーキをかけないとぶつかるタイミングで前に割り込んできたり、こちらが直…

248・249日目 岩手県陸前高田市~宮城県石巻市~仙台市

248日目陸前高田市よりスタート。 ここは、東日本大震災の時の津波被害が一番大きかった街。 市内を少し見て回る。 海沿いに広さが更地。恐らく、震災前はこの辺りに市街地の中心があったのだろう。釜石市等も、こういった海沿いに更地が広がる風景はあった…

246・247日目 岩手県宮古市~山田町~陸前高田市

246日目起床、撤収をして近場の公園へ。 公園で自炊をしていると、地元のおばあちゃんに話しかけられ、イカ刺しを頂きました。 ありがとうございました!!今日は本州最東端のとどヶ崎へ。とどヶ崎は、宮古市街地から少し南にある重茂半島に存在する。 して…

244・245日目 青森県八戸市~岩手県野田村~宮古市

244日目 八戸市にて、以前からSNSで僕を応援してくださっていた方より連絡があり、差し入れと餞別を頂きました。 ありがとうございました!!早速三陸に向かおうとしたが、その前に自転車を整備。 ホイールのスポークのテンション調整と、フロントの変速調整…

242・243日目 秋田県鹿角市~岩手県盛岡市~青森県八戸市

242日目 鹿角市からスタート。 朝早くから走り始め、ひたすら八幡平へ向けて登る。途中、地元農家の方から桃を頂きました。 またしても美味しい桃を頂いてしまった。本当にありがとうございます。中程度の勾配の登りをひたすら走る。 頂上が近づくと、森林限…

241日目 青森県新郷村~秋田県鹿角市

予報通りの雨。 雨が弱まるまで待ち、十和田湖方面へ登る。登って行くと、迷ヶ平という場所に到着。 ドライブインやらがあったが、かなり古びた建物で、廃墟となっている建物もいくつかあった。人の気配は皆無。雨が少し強くなったので雨宿りをしていると、…

239・240日目 青森県むつ市~三沢市~新郷村

239日目 朝目覚め、ほのかちゃんと一緒に食事を摂り、出発準備。 僕はこれから東へ、ほのかちゃんは西へ。 ということで、ここでお別れ。 二人で旅をしていて、本当に楽しかった。 一緒に走ってくれてありがとう。良い旅を!! むつ市街地から東へ。 この看…

236~238日目 北海道函館市~青森県大間町~むつ市

236日目は函館に滞在。6月、函館に渡ってきた時もお世話になった、ゲストハウスのTuneさんのスタッフと歓談。 3ヶ月振りだったが、ちゃんと僕のことを覚えてくれていて嬉しい気持ちになる。昼時、ラッキーピエロのオムライスが食べたくなったので、スタッ…

234・235日目 北海道ニセコ町~森町~函館市

234日目朝起きると、まあまあ冷え込んでいた。 気温を見てみると、9℃。まだ9月頭だというのに、もう一桁になるのか。ニセコ町の町並みを眺めに行く。 山々に囲まれた美しい町並み。こういう雰囲気はとても好き。折角なので、ニセコの風景を眺めにニセコアン…

232・233日目 北海道室蘭市~喜茂別町~ニセコ町

232日目朝、強風で目覚める。 今日は伊達方面へ進むのだが、目の前の白鳥大橋は自転車では渡れないので、しぶしぶ東室蘭に戻って折り返す。途中、地元室蘭の方から、「ブログ見てるよ!」と声を掛けて頂き、道案内をして頂きました。ありがとうございました…

231日目 北海道白老町~室蘭市

8月30日、冒険家の日(僕が決めたわけではなく本当にそう)。 誕生日を迎え、27歳になりました。 早朝、雨の音で目が覚める。 昨夜の天気予報では、雨予報は出ておらず、いつも通りに屋根のない場所でテントを設営していたので、モロに雨を食らってしまった。…

229・230日目 北海道新ひだか町~むかわ町~白老町

229日目朝、膝の調子が良さそうだったので、湿布を貼り直し、テーピングを巻いて出発。 柔道をやっていたときに身に付けていた、関節稼働を制限するテーピングの巻き方の知識が、まさか役に立つ時が来るとは…。静内の町へ10km程走行するも、特に問題はなし。…

227・228日目 北海道様似町~新ひだか町

227日目泊めて頂いたおばあちゃんの家で、朝はゆっくり過ごさせて頂いた。 雨が上がり、晴れ間が見えた頃に出発。何から何まで大変お世話になりました。ありがとうございました!!様似町から苫小牧方面に向かう。隣の浦河町の町並みが美しい。 浦河町から先…

225・226日目 北海道帯広市~広尾町~様似町

225日目 8/24午前10時頃に、ヤドカリの家から出発。 オーナーさん、奥さん、宿泊者の方々。色々な方々に見送られながら、走り出す。 本当に、長い間お世話になりました。ありがとうございました!!!走り出してからはどうにも天気が悪く、霧雨のような弱い…

帯広滞在期間のこと

大変ご無沙汰しております。先日、漸く短期アルバイトが終わりました。仕事内容は、人参、大根の選別・箱詰め作業をしておりました。 正直、単純作業が苦手な僕にはかなり辛い仕事でしたが、仕事が貰えるだけでもありがたいので、何とかやりきりました。帯広…

223・224日目 北海道釧路市~白糠町~帯広市

223日目午前中は釧路市でゆっくり。 午後、雨が中々上がらず、出発が遅れる。 いくら待っても止みそうになかったので、仕方なくレインコートを着て出発。釧路市内を少し回る。 北海道は、このくらいの規模の街がかなり点々としているので、ついついこういう…