旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

216・217日目 北海道清里町~羅臼町~中標津町

216日目朝起きると気温が低く、霧が凄い。 殆んど何も見えない。霧の中から車が飛び出し、また霧の中へと消えて行く。斜里町に入る頃には霧が晴れ、視界が回復。 この先には有名な道路、「天に続く道」がある。 走っていくと、目の前に凄い坂が。 この坂を登…

213~215日目 北海道網走市~弟子屈町~清里町

213日目網走市から出発。 隣の大空町へ。メルヘンの丘という、とても見晴らしのいい場所があった。 美幌へ向かうと、道中にあったバス停にこんな張り紙が。 完全にキレてますねこれは…。まあポイ捨てはする人が100%悪いけど、流石に北海道はゴミ箱置かな過ぎ…

210~212日目 北海道紋別市~北見市~網走市

210日目紋別市から出発し、北見方面へ向かう。湧別町に入り、サロマ湖へ。 かなり浅い湖のようだ。サロマ湖から北見市へ向けて南下。 気温がかなり上がり、日差しがキツくなる。 数日前は寒さに震えていたのに、今度は暑さで苦しめられる。これが北海道か…。…

208・209日目 北海道猿払村~雄武町~紋別市

208日目最北の村、猿払村を出発。 相変わらずの向かい風だが、昨日よりも半分くらいの風速5mとなっていた。これなら何とかまともに進める。猿払村~浜頓別町には、かつてのオロロンラインのような、地平線が見える何もない道路、通称「エサヌカ線」が存在す…

206・207日目 北海道礼文町(礼文島)~稚内市~猿払村

206日目夜ぐっすり寝れたものの、やはりまだ脚の筋肉痛が強い。とりあえず、野宿場所から澄海岬へ向かう。礼文島北部は殆んど樹林が存在せず、高原のような風景が広がっている。 長野県在住時代によく走りに行った霧ヶ峰高原を思い出す風景。澄海岬に到着。 …

204・205日目 北海道利尻富士町~礼文町

204日目激しい筋肉痛で目を覚ます。 脚を中心に、あちこちが痛い。 やったことのない本格的な登山をやったので当然。今日は、先日稚内で出会って仲良くなった方「シンゴさん」からお遊びの誘いが来ていた。朝9時頃、シンゴさんとそのお仲間の方2人がE-バイ…

203日目 北海道利尻富士町

起床し、朝の利尻富士を眺める。 今日はこれを登る。ということで、登山口まで自転車で登る。 200m程登ったところで登山口へ。 自転車を置いて、ちょっとトイレに行っていたら、またカラスに食糧をやられてしまった。 このファスナーをしっかり閉めていたに…

202日目 北海道稚内市~利尻富士町(利尻島)

昨晩、稚内駅にて偶然出会った、翌朝利尻島へ向かう方と仲良くなる。一緒に駅構内で野宿しようとしていたところ、まさかの閉め出されてしまう。 仕方ないのでフェリーターミナルの方に移動し、そこで二人で野宿。早朝、フェリーターミナルが開き次第利尻島行…

201日目 北海道遠別町~稚内市

起床すると、強めの霧雨。 昨日の時点での予報は曇りで、今現在も曇りと表示されているが、雨。まあよくあることだ。濡れたテントはやむなしビニール袋に入れて収納し、出発。隣の天塩町に到着した頃には、雨が上がり曇りとなる。 ここから稚内市まで、70km…

199・200日目 北海道旭川市~秩父別町~遠別町

199日目 天候がイマイチだったので、午前中は旭川市で過ごす。 北海道第2の都市というだけあって、街の規模はそこそこ大きい。人口も約33万人(令和3年現在)ということで、地方の県庁所在地並。 …札幌との差が大きすぎるだけで。午後より旭川から深川市方面へ…

198日目 北海道芦別市~旭川市

芦別市から、緩やかな傾斜を越えて富良野市へ。 山あいに広がる盆地。 景色が抜群に良い。とりあえず、Twitterのフォロワーさんから紹介してもらった富良野チーズ工房へ。 チーズソフトクリームを食べる。 中々旨い。チーズ工房でチーズの製造過程を見学し、…

196・197日目 北海道札幌市~江別市~芦別市

196日目 朝、ミスターバイシクルさんにて朝食を用意して頂く。本当にありがたい限りです。お世話になったマスターの元から出発。ありがとうございました!!本日も天気は良し。札幌市の街並みは、角度のついた家が建ち並ぶ異質な風景。 札幌市のモールで、自…

194・195日目 北海道泊村~古平町~札幌市

194日目24耐明け、1日死んだように休み、夜もまたしっかり寝る。朝目覚めるも、まだ疲れは残りまくり。 もう1日停滞休むかと思ったものの、食糧が少なくなってきた上に、周辺に食糧調達できるスーパー等が無い為、やむ無し移動することに。移動する前に自…

192日目 北海道函館市~泊村

北海道に詳しい方なら、タイトルに違和感を感じるかもしれません。函館市から泊村。直線距離でも、200km近くある。 ……そう、僕はとある挑戦をしていた。 その挑戦とは、「24耐」。24時間耐久走の略。 その名の通り、寝ずに24時間走り続けるという狂気の行事(…

189~191日目 北海道函館市

189日目久々の布団で快眠(毎回言ってる)。今日は函館をフラフラ散策。 とりあえずセイコーマートに寄ってカードを作る。 恐らく、これから何度も利用することになるだろう。110円くらいのパスタを買うことがありそうな予感。徒歩で函館市街地を回り、五稜郭…

188日目 青森県大間町~北海道函館市

大間崎付近の無料キャンプ場にて朝を迎える。 気温はかなり低く、朝方は一桁だった。 関東の方はかなり熱くなっているので、やはり青森県は寒いんだなと実感。快適なキャンプ場で、のんびり自炊や自転車メンテナンスをしてからすぐそばにある大間崎へ。 これ…

186・187日目 青森県青森市~むつ市~大間町

186日目青森市からスタート。 しっかり休んだので調子を取り戻す。走り出した時は曇りだったが、すぐに雨。レインコートに着替えて、雨装備を整えて走る。野辺地を越え、下北半島へ突入。 津軽半島と同じく、半島に入った瞬間に何もない景色に。天気が安定せ…