旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

192日目 北海道函館市~泊村

北海道に詳しい方なら、タイトルに違和感を感じるかもしれません。

函館市から泊村。直線距離でも、200km近くある。

……そう、僕はとある挑戦をしていた。
その挑戦とは、「24耐」。24時間耐久走の略。
その名の通り、寝ずに24時間走り続けるという狂気の行事(?)。数々の日本一周チャリダーの中でも、ほんの一部の変態しかやらない。
僕は、24耐を最初から北海道でやると決めていて、そのコースは函館~渡島半島時計回りに決めた。

4泊と、長い間お世話になったゲストハウスより出発。
出発時、ゲストハウスのスタッフさんから頂きました。最後まで、ありがとうございました!!

スマホのストップウォッチを起動し、いざ走り始める。
函館市内と北斗市内は街なので、やたらと信号に引っ掛かる。

北斗市内を抜け、田舎道へ。
海岸線は常に向かい風。南風の時期に南に向かっているので当然。風が強く、かなり進みが悪い。
しかし、松前町からは折り返して北へ進むので、それまでの辛抱。

松前町へ。

北海道最南端の白神岬を通る。
この辺りで開始から約90km。
思ったより向かい風がキツく、かなりペースは悪い上に疲労感も大きい。

そして北上し、追い風区間へ。
海岸線はアップダウンが続く。

夕日を眺めながら西海岸を走る。
ああ、この公園に泊まって今日は終わりにしたい…なんて考えながら進む。

日が暮れ、夜になる。
この雪の日に路肩の場所を示す矢印、夜になると光るやつもあるんですね。

夜になると、折角の追い風が凪いでゆく。うーん。

幸い、街灯が無い暗闇の区間は少なく、ちょこちょこ街灯があるので一安心。

夜10時頃から少しずつ眠気が襲ってくる。
眠気覚ましの強強打破をちびちび飲んでいく。
これがびっくりするくらい不味く、不味さで目が覚める。

ひたすら夜を駆け抜け、深夜1時半頃に強めの眠気が来る。強強打破で突破しつつ、適宜休憩を挟んでいく。
この時点で走行距離は200kmオーバー。

休憩を終えて走り出そうとすると、かつて無い程の疲労感が脚に来る。
それも当然、今まで250kmを超える距離を1日で走ったことなどない。ましてや、自転車は重積載。正気の沙汰ではない。

全身に疲労感を感じながら進む。
午前3時ちょっと前くらいから空が少し明るくなり、3時過ぎには東の空が明るくなり始めていた。

午前4時くらいには太陽が昇り、完全なる夜明けに。
この辺りで疲れがピークを迎える。
全身に力が入らない。
辛さを噛みしめながら、休憩を挟みつつ先へ。

残り三時間。
もうこの辺になってくると、走行距離や記録などどうでもよくなり、とにかく早くこの地獄から解放されたいという欲求だけが渦巻く。

それでも、最後の二時間からペースを上げるが、結局最後の一時間はもう力が入らず、惰性で走っていた。

そして遂に、24時間が経過。完走。
走行距離は、約390km。目標は400kmだったが、届かなかった。
悔しい気持ちもあるが、それ以上に「24時間走りきった」という達成感に満ち溢れていた。

もう二度とやりたくないけど。

そのまま無料キャンプ場で昼寝。
日差しが暑くてあまりぐっすり眠れなかった。

夕方頃になると、急に冷え込む。
積丹半島の夕暮れが美しい。
少しだけ場所を変え、再び野営。

明日は、移動できそうならちょっとだけ動きます。死ぬほど無理をしたので、暫くは労ります。