旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

210~212日目 北海道紋別市~北見市~網走市

210日目

紋別市から出発し、北見方面へ向かう。

湧別町に入り、サロマ湖へ。
f:id:talon29er2:20210623213333j:plain
f:id:talon29er2:20210623221245j:plain
かなり浅い湖のようだ。

サロマ湖から北見市へ向けて南下。
気温がかなり上がり、日差しがキツくなる。
数日前は寒さに震えていたのに、今度は暑さで苦しめられる。これが北海道か…。

熱中症に気を付けながら、日陰を見つけて休憩を挟みつつ進む。

北見市留辺蘂(るべしべ)に入ったところで、お馴染みのセイコーマートがあったので休憩。

休憩していると、地元の方に声をかけて頂き、差し入れを頂きました。
f:id:talon29er2:20210623221307j:plain
ありがとうございました!!

そして北見市街地に到着。今日はここまで。

夕食を買いにスーパーに出向いたら、こんなものを発見。
f:id:talon29er2:20210623221325j:plain
玉ねぎ生産量トップは、勝手なイメージで淡路島かと思っていた。



211日目

この日は北見市で停滞していた。
f:id:talon29er2:20210624213048j:plain
北見市の街並みに、何となく地元っぽさを感じる。

この日も再び夕食を買いにスーパーに出向き、北海道限定のカップ焼きそばの「やきそば弁当」を購入。
f:id:talon29er2:20210624213119j:plain
湯切りのお湯でスープが作れるのが特徴。一石二鳥エコ感がある。
味は普通の美味しいカップ焼きそば。
そもそもあんまりインスタント系が好きではなかったので、最初で最後かな。



212日目

北見市から出発して網走方面へ。

途中、峠を越えている最中に雷が鳴り、雨に降られるが、早急に雨装備を整えてずぶ濡れは回避。

網走湖の西岸へ。
f:id:talon29er2:20210626081430j:plain
f:id:talon29er2:20210626081455j:plain
そこから網走市へ突入し、有名な網走刑務所へ。
f:id:talon29er2:20210626081517j:plain
刑務所というと、人里離れた僻地にあるイメージがあったが、ここは町中に鎮座していた。

網走市内や網走湖周辺には、サイクリングロードが整備されており、道の駅にもレンタサイクルがあることから、網走は自転車を推進しているようだ。
f:id:talon29er2:20210626081701j:plain

道の駅の物産コーナーにあったお土産にちょっとクスッとくる。
f:id:talon29er2:20210626081545j:plain

網走市を後にし、美幌方面へ南下したところ、網走湖側に良さそうな無料キャンプ場があった。
f:id:talon29er2:20210626081614j:plain

今日はここで野営。
f:id:talon29er2:20210626081637j:plain




明日は、美幌峠を越えて弟子屈へ向かいます。