旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

196・197日目 北海道札幌市~江別市~芦別市

196日目


朝、ミスターバイシクルさんにて朝食を用意して頂く。本当にありがたい限りです。

お世話になったマスターの元から出発。ありがとうございました!!

本日も天気は良し。札幌市の街並みは、角度のついた家が建ち並ぶ異質な風景。
f:id:talon29er2:20210609113155j:plain

札幌市のモールで、自転車を置いて買い物をしていたら、戻ってきた時に自転車にメッセージが貼ってあった。
f:id:talon29er2:20210609113222j:plain
なんと暖かい…。こちらこそ元気を貰いました。ありがとうございました!!!

札幌市を走っていると、石川県で会った日本一周チャリダーと偶然再会。
f:id:talon29er2:20210609113243j:plain
お互い、まさかまた会えるとは思っていなかった。
彼は既に北海道をほぼ回りきっており、これから函館に戻って本州へ戻るとのことだった。
良い旅を!!!

ぶらぶらと遊びながら札幌市内を回る。
札幌市の中心へ向かい、有名な歓楽街であるすすきのへ。
f:id:talon29er2:20210610145338j:plain
f:id:talon29er2:20210610145403j:plain
こちらは狸小路
f:id:talon29er2:20210610145435j:plain
何となく、東京の新宿東口っぽい雰囲気。

f:id:talon29er2:20210610145504j:plain

そして日本三大がっかりスポットの最後の一つ、札幌時計台へ!
f:id:talon29er2:20210610145533j:plain
これにて、高知のはりまや橋・長崎のオランダ坂・札幌の時計台と、日本三大がっかりスポットを制覇。
丁度時刻が夕方5時だったので、鐘の音も聞くことができた。

夕焼けの時刻になってきたので、寝床を探しに江別市方面へ。

札幌市厚別区を抜けると江別市に入る。
江別市は、札幌市からかなり近い位置にあるので、札幌市とさほど変わらないのではないかと思っていたが、江別市に入って少し進むと札幌市とは全く違う風景が広がっていた。
f:id:talon29er2:20210610145603j:plain

ひたすら広がる農地。これぞ北海道といった感じ。

そして、江別市にて野営。




197日目



江別市からスタート。
f:id:talon29er2:20210610145304j:plain

岩見沢市に入り、そのまま滝川市方面へ北上していく。
ひたすらまっすぐな道が続く。
f:id:talon29er2:20210610145635j:plain

ちょっとしたカーブを越えると、日本一長い直線のモニュメントが。
f:id:talon29er2:20210610145703j:plain
f:id:talon29er2:20210610145727j:plain
ずーーーっとまっすぐな道が続く。あまり風景が変わらない。

岩見沢市~三笠市美唄市~砂川市~と駆け抜けていき、滝川市へ。

Twitterのフォロワーさんに紹介頂いたパン屋さんへ。
f:id:talon29er2:20210610145750j:plain
f:id:talon29er2:20210610145815j:plain
旨い!地元のパン屋さんってどこもめちゃくちゃ美味しい。

そして、滝川市から富良野方面へ向かう。

芦別市へ突入。
f:id:talon29er2:20210610185704j:plain

今日はここらで野営。



明日は、富良野を経由して旭川市へ向かいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村