旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

161・162日目 福井県若狭町~福井市

161日目

この日はずっと雨だったので、温泉施設に入ってゆっくりと暖まる。

温泉から上がった後も、休憩室でひたすらのんびり。
15時頃、昨日出会った日本一周チャリダーの「森のかいと」君が合流。
一緒に道の駅で語り合い、そのまま一緒に野宿。
f:id:talon29er2:20210506175500j:plain
f:id:talon29er2:20210506175539j:plain
何だかこうやって誰かと一緒に夜を過ごすのも久しぶりだなぁ。

かいと君とは、旅を始めたきっかけも、これまでの人生経験も、元々の性格もかなり違っていて面白い。

かいと君は、明日明後日それ以降のルートや宿泊場所をキッチリ考える。その横で、僕は明日は明日の風が吹くさ、と何も決めずに好きに走って適当に野営すればいいやと考える。

同じ旅人でも、こうも違うものかと感心する。
しかし、「自分の好きなように、今やりたいことを全力でやる」という心意気は、二人とも共通していた。


162日目

道の駅で一緒に朝を過ごし、かいと君をお見送りしてから僕もスタート。

折角なので三方五湖を回ろうと思い、湖畔へ。
f:id:talon29er2:20210506175635j:plain
雨の影響か、かなり霧が出ていた。

進んでいくと、合掌造り舟屋が出現。
f:id:talon29er2:20210506175724j:plain
ちょっと今も使われているのか微妙な感じだが、合掌造りが適用されているということは、やはり豪雪地帯であることが伺える。

そのまま進むと、とある神社が現れる。  
f:id:talon29er2:20210506175757j:plain
どこにでもあるような小さな神社なのだか、何故か猛烈に目を引かれ、引き寄せられるようにお参りをした。

三方五湖周遊道路に突入。
f:id:talon29er2:20210506175832j:plain
f:id:talon29er2:20210506175904j:plain
f:id:talon29er2:20210506175928j:plain
f:id:talon29er2:20210506180052j:plain
f:id:talon29er2:20210506180117j:plain
f:id:talon29er2:20210506180147j:plain
歩行者・自転車のみの道路となっており、非常に静かでアップダウンも少なく走りやすい。
水面に映る風景が美しく、写真には収められなかったものの、野鳥も多く生息していた。

若狭町は自転車が盛んなのか、サイクリングロードがあちこちにあった。旅が終わったらまた走りに行きたいな。

敦賀方面へ、若狭路を走る。
f:id:talon29er2:20210506180211j:plain
水田の間を一直線に貫く若狭路。これが真冬は一面の銀世界に変わると想像すると、面白い。

そして、若狭地域の終着点、敦賀へ。
f:id:talon29er2:20210506180236j:plain
f:id:talon29er2:20210506180302j:plain
この敦賀港付近の雰囲気はとても好き。

ここから福井市方面に向かうのだが、敦賀~越前を結ぶ国道8号線はとんでもない自転車・歩行者殺しのデスロード。どちらの車線にも路肩は存在せず、道端も大型車1台分程。更には、左車線側は断崖絶壁であり、もし落ちたりしたら即死だろう。そんな道が10km以上続き、かつアップダウンもあるので、絶対に避けるべき道路だ(詳しいのは二年前に知らずに通って死ぬ思いをしたから)。

なので、ここは国道476号線を使って山越えのルートを選択。木の芽峠という、そこそこの峠を越えていく。

峠の途中、車のナンバープレートが草むらに落ちているのを発見。
f:id:talon29er2:20210506180334j:plain
正規の方法で外されたようには見えなかったので、とりあえず#9110に通報し、詳しい位置情報を提供して後は警察の方にお任せした。

峠を越え、若狭から福井平野へ。
越前市に入ると、遠くに雪を被った北アルプスが。
f:id:talon29er2:20210506180353j:plain
ちょっと写真だと分かりにくいかな。

雪を被った山々を見ると、なんだか懐かしい気分になる。
近畿以西には標高2000mを越える山が存在しないので、この風景は見ることがない。
群馬県育ち、長野県在住経験のある僕にとっては普通の風景だったが、長い間西の方に居たことでこの風景の特殊さを理解した。

今日はこのまま、福井市まで進み野営。



明日は、山を越えて大野市勝山市へ寄ってから石川県へ突入します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村