旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

181~183日目 秋田県にかほ市~潟上市~八峰町~青森県深浦町

181日目

めちゃくちゃ快適な、道の駅の24時間空いてる休憩所にて野営。

今日はかいと君と共に秋田市へ向かう。

途中の道の駅で、ずっと気になっていた秋田県銘菓のバター餅を買って食べてみる。
f:id:talon29er2:20210525192827j:plain
めちゃくちゃ甘くて美味しい!
…のだが、かなり甘味が強くて重たく、すぐに飽きが来る味だった。これはかなり好みが別れそうだ。僕は好き。

由利本荘市から秋田市までの海岸沿いの道は、何となく島根県の石見地方を彷彿とさせる。

何とか弱っていたタイヤがバーストすることもなく、秋田市へ到着。早速自転車屋さんでタイヤを交換し、昼ごはんへ。
秋田市では親子丼が美味しいとのことで、親子丼を食べに行く。
f:id:talon29er2:20210525192923j:plain
これは旨い!!卵、鶏肉、お米すべてが上品な薫りを出し、旨味に溢れていた。

昼食後、かいと君とは一旦お別れ。
単独で秋田市を回る。
f:id:talon29er2:20210525192945j:plain

秋田市を抜け、男鹿半島方面へ少し進む。
f:id:talon29er2:20210525193009j:plain

潟上市に突入した辺りで、男鹿半島がよく見えるようになる。f:id:talon29er2:20210525193055j:plain

今日はこの辺りで野営。


182日目

今日は男鹿半島へ。
潟上市を抜け、男鹿市に突入。
f:id:talon29er2:20210528134104j:plain
男鹿半島と言えばなまはげ
僕はそもそも『なまはげ』が何なのかを知らなかったので、それも一緒に勉強しようかなと思いながら進む。

途中、かいと君と再び合流。
一緒に男鹿半島を回る。

まずはゴジラ岩を見に行く。
f:id:talon29er2:20210528134206j:plain
思っていたよりもかなりスケールが小さく、最初はどこにあるのかもよく分からなかった。

続いてなまはげ立像。
f:id:talon29er2:20210528134416j:plain
生で見ると物凄い迫力。

そしてここから傾斜が厳しくなる。
アップダウンは厳しいが、美しい男鹿半島海岸線を走る。
f:id:talon29er2:20210528134457j:plain
f:id:talon29er2:20210528134529j:plain
f:id:talon29er2:20210528134600j:plain
ここは何となく兵庫県北部の但馬漁火ラインを彷彿とさせる。

その後、山間部にあるなまはげ館へ。
なまはげのなんたるかを学んだ。

男鹿半島を一周し、能代市方面へ向かう。
途中から二人とも熱が入り、かなりのハイペースで駆け抜ける。
普段、旅では殆んど本気を出して走ることはしないのだが、この日はかなり本気でペダルを回し続けた。

クタクタになりながら、今日はキャンプ場で野営。
f:id:talon29er2:20210528134644j:plain
f:id:talon29er2:20210528134714j:plain
f:id:talon29er2:20210528134739j:plain
初めての焚き火をしたり、話に花を咲かせたり。



183日目

キャンプ場で目覚め、朝はゆっくりとスタート。

走り出してちょっとで県境へ。
39県目となる、青森県に突入。
f:id:talon29er2:20210528134812j:plain

ここからひたすら僻地か続く。
まずは青く輝く池ということで有名な青池へ。
道のりは中々険しく、傾斜のキツイ坂をヒーヒー言いながら登っていく。
f:id:talon29er2:20210528134846j:plain
f:id:talon29er2:20210528134926j:plain
f:id:talon29er2:20210528134951j:plain
本当に青い。こりゃびっくり。
天候や季節によっては青くないこともあるらしい。ラッキーでした。

疲れも溜まったところで、疲れを癒しに不老不死温泉へ。
f:id:talon29er2:20210528135018j:plain

めちゃくちゃドロドロ系の温泉。
露天風呂には混浴があった。
女性は布一枚で殆んど肌が見えないようになっていたものの、男性は普通に素っ裸で入るので、何だかこちらの方が恥ずかしくなってしまった。


温泉から上がり、走っていると天候が下り坂に。
近場のスーパーで食糧を補充し、近場の道の駅で野営。





明日は、津軽半島を回っていきます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村