旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

184・185日目 青森県深浦町~外ヶ浜町~青森市

184日目

夜中、予報通り雨が降っていたが、朝になるとすっかり晴れ渡る。

撤収や朝食を済ませ、鰺ヶ沢へ向けて出発。

鰺ヶ沢町にある、わさおの家へ。
f:id:talon29er2:20210528135257j:plain
f:id:talon29er2:20210528135325j:plain
そう、志村動物園で有名になったあの「わさお」だ。
今はもうわさおはいないが、代わりに「ちょめ」ちゃんがいた。

そしてこの場所にて、福井県から何度も一緒に走っていた森のかいと君と本当のお別れ。
f:id:talon29er2:20210528135157j:plain
f:id:talon29er2:20210528135229j:plain
こんなにたくさん二人で走ったのは初めてだった。ずっと一緒に走っていたわけではないが、かなり長い距離を共にした。
恐らくこの旅中では、もう会うことはないと思われるが、お互い旅が終わった後に、また再会したい。

かいと君、ありがとう!お元気で!!よい旅を!!!

かいと君は弘前市へ、僕は津軽半島へ。

津軽半島へ突入。メロンロードを走る。
f:id:talon29er2:20210528135357j:plain
f:id:talon29er2:20210528135422j:plain
な、何もない…。
ここまで何もないのも珍しい。民家すら殆んどない。
「何もない」がある、といった感じ。初めて見る風景。
f:id:talon29er2:20210528135453j:plain

ひたすら何もないまっすぐな道を駆け抜ける。

途中、高山稲荷神社へ。
f:id:talon29er2:20210528135518j:plain
f:id:talon29er2:20210528135546j:plain
f:id:talon29er2:20210528135614j:plain
f:id:talon29er2:20210528135640j:plain
f:id:talon29er2:20210528135702j:plain
雰囲気は山口県の元乃隅神社みたいな感じ。断崖絶壁ではないけど。

そしてメロンロードを抜け、十三湖へ。
f:id:talon29er2:20210528135725j:plain
f:id:talon29er2:20210528135752j:plain

十三湖を越えると、一気に地形が変わり山がちになる。

断崖絶壁にかかる海岸線が美しい。
f:id:talon29er2:20210529213032j:plain
f:id:talon29er2:20210529213102j:plain

そしてやってくる強烈な登り。
f:id:talon29er2:20210529213138j:plain
f:id:talon29er2:20210529213203j:plain
ここから一気に標高400m程の半島を横切る。トンネルは無いので頂上まで登る他ない。
常に斜度が高い登りが襲い掛かり、苦しみながら登る。

やっとの思いで、頂上到達。
f:id:talon29er2:20210529213236j:plain
f:id:talon29er2:20210529213309j:plain
f:id:talon29er2:20210529213340j:plain
かなりキツかった。。。

そこからは一気に下り坂に。

龍飛崎付近に、津軽海峡冬景色の歌詞が刻んである石碑がある。
f:id:talon29er2:20210529213414j:plain
f:id:talon29er2:20210529213442j:plain
僕でも知っている超有名な演歌。
津軽海峡冬景色の歌詞に「竜飛岬(龍飛崎)」が出てくるためだ。
石碑の下の赤いボタンを押すと、かなりの大音量で津軽海峡冬景色が流れる。

ちょっと先には階段国道がある。
f:id:talon29er2:20210529213520j:plain
この国道339号線は、階段が国道に含まれている日本で唯一の国道。もちろん、車両は迂回路があるので、僕もそちらを通っていく。

龍飛崎に至る道は階段村道
f:id:talon29er2:20210529213559j:plain

そして龍飛崎。
f:id:talon29er2:20210529213641j:plain
f:id:talon29er2:20210529213702j:plain


今日はこの辺りで野営。


185日目

夜から雨と風が強くなる。
この辺りの特徴なのかは分からないが、数分毎にかなり強烈な突風が吹く。「風の岬」と唱うだけある。

朝、雨風が弱まるのを待ってから出発。

津軽半島の残り半分を走る。
f:id:talon29er2:20210529213738j:plain
こちらも果てしなく続くまっすぐな道と農地と民家。
交通量は極端に少なく、人気があまりない。
静かな津軽路をひたすら走るが、常に向かい風。今の時期は南風なので仕方ない。

疲れているのか、かなり調子が悪い。
夕方前に青森市に到着したが、無理して先には進まずに青森市で休憩&お買い物。

そして今日は青森市にてネカフェ泊をすることに。かなり疲れていたので仕方ない…。
…仕方ない。うん。

青森市は、かなり都会に感じた。
f:id:talon29er2:20210529213808j:plain
f:id:talon29er2:20210529213833j:plain
f:id:talon29er2:20210529213855j:plain
人口27万人にしては、栄えている。密度が高いのかな?





明日は下北半島へ向かいます。
元々は青森から函館に渡る予定でしたが、青森ねぶた祭りの一般ハネト参加中止という悲しいニュースを受け、青森市に戻る必要がなくなったので大間から渡ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村