旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

139日目 佐賀県太良町~長崎県南島原市

雨が降っていたので、朝は雨雲が過ぎるまで待機。
雨が上がり、晴れ間が見えたところで出発。

太良町から海岸線を走り、長崎県方面へ走っていく。

太良町といえば、大魚神社の海中鳥居。
琵琶湖にもこういうのあったなと思い出したが、こちらは何個も連なっているのが特徴的。

太良町を抜け、30県目となる長崎県諫早市に突入。

諫早市から、雲仙市を経由して島原方面へ。
走っていると、数多くの応援と差し入れを頂きました。
ありがとうございました!長崎県の方もとっても暖かい。

島原半島に入り、海岸線を走る。
空は晴れ渡り、風景がとても美しい。
が、道は常に狭く、二桁国道でも路肩がなかったり道端が狭かったりするため、かなり走りにくい。
これは恐らく地形的な要因だろう。自転車に乗っている人を殆んど見かけない。

進んでいくと、雲仙が目の前に映る。
今日は午前中の雨の影響で、少し霧と霞がかかっている。
雲仙は明日登る予定。

島原市に入ると、Twitterにて大三東駅という駅が面白いという情報を頂く。
行ってみると、日本で一番海に近いらしい駅だった。
海に近い駅というと、愛媛県の下灘駅が思い浮かぶが、あそことはまた全然違う感じ。
この駅を見に来ている方は僕以外おらず、非常に閑静で美しい風景を堪能する。

そして、南島原市へ。
南島原市にある無料キャンプ場を目指して走っていたところ、何と南島原市の市長さんに声を掛けて頂き、応援を頂きました!
なんとまあびっくり。ありがとうございました!!

日が落ちて少し経った頃、無料キャンプ場に到着。本日はこちらで野営。

明日は、雲仙に登ります。
無料キャンプ場にて野営しているので、明日の朝は存分にのんびりします。