旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

186・187日目 青森県青森市~むつ市~大間町

186日目

青森市からスタート。
しっかり休んだので調子を取り戻す。

走り出した時は曇りだったが、すぐに雨。レインコートに着替えて、雨装備を整えて走る。

野辺地を越え、下北半島へ突入。
f:id:talon29er2:20210531080542j:plain
津軽半島と同じく、半島に入った瞬間に何もない景色に。

天気が安定せず、突然土砂降りになったり、また晴れたり曇ったり。
f:id:talon29er2:20210531080510j:plain
その度に装備を切り替える。面倒くさい。

走っていると、ロードバイクとマウンテンバイクの二人組に声を掛けて頂き、休憩所にて色々とお話。
その際、差し入れもたくさん頂きました。
f:id:talon29er2:20210531080606j:plain
ありがとうございました!!東北の方々もとっても暖かい…。

やがて、対岸に津軽半島が見えるように。
f:id:talon29er2:20210531080631j:plain

ひたすらまっすぐ続く道を走り抜け、むつ市へ。
むつ市街地に入ると、意外と栄えている。町らしい町が1つもない津軽半島と比べるとかなり賑やかだ。

そして、このむつ市にて、今日はとある方と待ち合わせをしていた。
旅後半からTwitterでちょいちょい絡んでいた、徒歩日本縦断旅をしている、「たいちょう」さん。
f:id:talon29er2:20210531080655j:plain
お互い、色々な話に花を咲かせ、今日は二人で野宿。


187日目


たいちょうさんと一緒に野宿をし、支度をしてスタート。

たいちょうさんは、下北半島の北を経由して大間へ(約50km)。僕は南を経由して大間へ(約115km)。そう、二人とも目的地は同じなので、翌日にまた合流する予定だ。

水"道"どうでしょうの看板を尻目に、むつ市を抜け西へ。
f:id:talon29er2:20210531200558j:plain

下北半島南側は美しい海岸線が広がっている平坦路。
f:id:talon29er2:20210531200646j:plain

南側を突き当たり、北へ行くと登りに突入。
f:id:talon29er2:20210531200713j:plain

そこそこ険しい峠を越えていく。
f:id:talon29er2:20210531200739j:plain
峠を越えたと思ったら、立て続けにまた峠。

仏ヶ浦という景勝地がある。
f:id:talon29er2:20210531200806j:plain
正に断崖絶壁。
この仏ヶ浦の付近には、道路上に猿の群れがあった。
f:id:talon29er2:20210531200825j:plain
かなりの数。20匹程見かけた。

二つ目の峠を越えると、立て続けに三つ目の峠に差し掛かる。いい加減にしてくれと苛立ち始める。

疲労困憊になりながら峠を越え、大間を目指す。

ここからも細かいアップダウンはあったが、キツイ登りはなく一安心。
日が落ちて暗くなり始めたが、今日は無料キャンプ場が目的地なので気にせず進む。

そして、大間に到着。
大間崎付近の無料キャンプ場で野営。




明日は、徒歩ダーのたいちょうさんと一緒に函館へ渡ります。遂に北海道!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村