旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23日目 静岡県南伊豆町~西伊豆町

昨晩、弓ヶ浜海岸で眠りについた所、夜中に若い人が集まって車で音楽を流し始め、更に浜辺で打ち上げ花火を上げ始める。当然叩き起こされ、今後は海辺で野宿は辞めようと決意することとなった。 微妙にスッキリしないまま迎えた23日目、今日は南~西伊豆を攻…

22日目 静岡県熱海市~南伊豆町

熱海で優雅な朝を迎える。これがやりたかった。ご満悦で迎えた22日目。 今日は伊豆半島をひたすら南下する。伊豆半島の海岸線は、しまなみ海道のように自転車が走るルートが記されている。 これがずっとあるので、迷うことがないのは非常にありがたい。しか…

21日目 東京都羽村市~静岡県熱海市

21日目…の前に、昨日の20日の夜。東京ということもあり、人も多く野宿は厳しそうだったので、初めてネカフェを利用した(羽村市の快活)。ゆっくりしていると、以前諏訪で出会っていた多摩市在住の方からご連絡が。 「23区方面に行けない状況なので、会えなく…

20日目 山梨県甲州市~東京都青梅市

甲州市からスタートし、奥多摩方面に走る。 国道411号、「裏甲州街道」なんて言われたりする国道。甲州市の塩山からずっと登り。柳沢峠という、標高1,472mの峠を越える必要がある。 今まで散々渋峠やら乗鞍やらを越えてきた僕だが、やはり1,000mを越える峠は…

18・19日目 長野県諏訪市~山梨県甲州市

18日目。チサンイン諏訪インターで朝を迎え、お世話になったスタッフの方々と暫し対談。 天気が悪かったが、お財布事情的に流石に2泊するわけにはいかなかったので、雨装備を整えて山梨県方面へ出発。午後になれば雨が少し弱まるかな~と期待しつつ走るも、…

17日目 長野県辰野町~諏訪市

小口家で8時頃目覚め。 普段は朝5時には起きているので、朝ゆっくり起きれるのは久しぶりな感じがした。小口家にて、小口良平さんの奥さんの小口麻利子さんお手製の朝食&昼食を頂き、最近出産された(おめでとうございます!)長男さんの輪人くんと遊ぶ。 か…

16日目 長野県上伊那郡飯島町~辰野町

微妙に晴れない気分のまま、支度をして辰野町方面へ走る。やはり疲れているのか、身体が、ペダルが重い。見慣れた国道を避け、県道を走るも大型トラックなどの交通が多く、頻繁に僕が交通の邪魔になっていた(勿論、邪魔になった際は適宜脇に止まって先に譲…

15日目 長野県平谷村~飯島町

※今回は結構暗い内容になります。気分を害してしまったら申し訳ありません。 シルバーウィークの真っ只中だからか、道の駅は夜から明け方に掛けて頻繁に車やバイクが入れ替わり、人が歩き、あまり良い睡眠は取れなかった。 宿も取らずに野宿をしている身なの…

13日目・14日目 岐阜県下呂市~中津川市~長野県平谷村

13日目、下呂温泉を後にし中津川へ向かう。 中津川に住まいの友人にお願いして、泊めて頂けることとなった。本当にありがとうございます。しかし、下呂から中津川はそこまで離れていないので、普通に漕いでいたらすぐに着いてしまう。 なんて考えていたとこ…

12日目 岐阜県郡上市~下呂市

朝目覚めると、通りかかった地元郡上八幡の方に、「よく眠れましたか?(笑)」と言われてしまう。 …流石に2日連続公園で野宿してたらそりゃ目立ちますよね(ホントすみません)。そして、この公園は朝6:30に町内の方々が集まってラジオ体操をする習慣があるの…

11日目 郡上八幡滞在

旅人と共に起床。 なんだか誰かと一緒に1日を過ごすのって久しぶりな感じがする。今日は朝から夕方まで雨ということで、郡上八幡に滞在することに。相方は岐阜市方面に行くということで、雨が小降りになるまで暫し歓談。 生まれと育ち、育ってきた環境、今…

10日目 岐阜県白川村~郡上市

白川郷からスタート。 道の駅で車中泊をしていた皆さんと少しお話をした後、荻町を通過する。 そうして郡上八幡を目指してひたすら南下していたところ、おもむろに降りだす雨。 午後から降ると予報では出ていたが、少しずつ強くなっていったので、仕方なく雨…

8日目&9日目 長野県松本市~高山市~白川村

8日目、乗鞍高原からスタート。7月豪雨災害により、乗鞍高山市側と安房峠が通行止めになっているため、野麦峠から岐阜県高山市を目指す。昨日の乗鞍の疲れがまだ残っているからか、めちゃくちゃキツイ!!ボロボロになりながら休み休み登る。・・・という…

7日目 乗鞍へ挑戦

2日間宿泊したチサンイン塩尻北インターから早朝に出発し、乗鞍へ向かう。途中、新島々の辺りでおじさまが走ってる僕に手招き。あれ、何かやらかしちゃったかな?!なんて不安に思っていたら、飲み物の差し入れ&応援を頂きました!感謝ですそしてひたすらに…

5日目&6日目 長野県長野市~松本市

5日目の朝は大変お世話になりましたびとけさん宅よりスタート。 朝ごはんまで用意して頂き、本当に至れり尽くせりで・・・ 私も、旅が終わったらこんな形で恩返しができるようになりたいな~なんて思いました。 そして国道19号をひたすら走り抜け松本市へ。…

4日目 国道最高地点チャレンジ

今日はめちゃくちゃ濃い内容の1日でした。 小布施から渋峠制覇を目標に走り出す。 予想はしていたけど、中野市辺りからずっと登り。途中道の駅で野菜と果物が安かったのでエネルギー補給の為に頂く。 ずっと登り坂の市街地を越えて峠を登り、ある程度登った…

3日目 群馬県嬬恋村~長野県小布施町

キャベツ畑の嬬恋村からスタート! 昨日は身体を洗うことができず、ベッタベタのまま一夜を過ごし、ベッタベタのままスタートしました。 もうこの時点で今日の目標は決まりました。風呂に入りたい!!!!!!ということで、上田を目指して菅平方面へ走る。…

2日目 群馬県渋川市~嬬恋村

涼しい風と美しい朝日と共に目覚め。 今日は朝イチで榛名山に登る。 皆さんご存知のなんちゃらDのシーンを思い出しながら走っていたら榛名湖に到着。榛名山は、「榛名富士」と呼ばれるくらい、キレイな三角形の山なのです! そして、渋峠を目指して走ってい…

1日目 群馬県太田市~渋川市

本日9/8、遂に旅をスタートしました! 走り出してもなんだか「これから日本中を走る!」という実感は全然沸かなかったけど、少し走っていると何人かの方に「頑張れ~!!」とエールを頂きました。色々な人に声をかけられたりしているうちに、「旅をしている…

すみません!!出発日を1日後に変更します(´;ω;`)

えー、、、ごめんなさい。出発日を9月7日から一日後の9月8日に変更します。。。 理由ですが、市役所の転入手続きを忘れていた、ということです・・・ いやー、こういうとこよね。詰めが甘いというかマヌケというか… ま、一日ずれるだけだし問題ないでし…

退職。そして旅の出発日が決定!!

8月30日。「冒険家の日」 僕の誕生日を最終日として、一年間お世話になった職場「チサンイン諏訪インター」から退職致しました。 本当に、素晴らしい職場でした。 フロントスタッフとして、チサンイン諏訪インターとヘルプスタッフとして塩尻北インターで…