旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

13日目・14日目 岐阜県下呂市~中津川市~長野県平谷村

13日目、下呂温泉を後にし中津川へ向かう。
中津川に住まいの友人にお願いして、泊めて頂けることとなった。本当にありがとうございます。

しかし、下呂から中津川はそこまで離れていないので、普通に漕いでいたらすぐに着いてしまう。
なんて考えていたところ、Twitterでフォロワーさんからお会いしませんかと声を掛けて頂いた。
そして、昼食に鶏ちゃんをご馳走頂きました!

鶏ちゃんやはり旨い!!本当にありがとうございました!!!

その後、暫し語り合った後、中津川にある天空の城と呼ばれる苗木城へ訪れる。
シルバーウィークだからか、結構人が多かった。

友人宅に到着し、友人にも夕食をご馳走頂きました。本当に、本当に僕は幸せ者だな…と思うと同時に、僕も恩返しができるよう、日本一周を達成しなくちゃなと思いました。

14日目、中津川から長野県方面へ向かう。

また長野県に戻るのかと疑問に思うかもしれないが、3年半お世話になった諏訪の地に訪れること、またお世話になった人々に挨拶に行くという目的があるので、再び長野県へ向かう。

色々と予定変更があったが、長野県の県南にある村巡りに行くことにした。
所謂限界集落と呼ばれる村たちである。

恐らくコンビニやスーパーは殆んど無い道を暫く走ることが予想されるので、スーパーで大量に食材を買い込んでおく(パスタ1kg、レトルトカレー、パン、行動食など)。
そして荷物を整理して漕ぎ出すと明らかに重い。
でも食糧が底つくよりは全然マシなので、気合いを入れて走る。

暫し登り、道中でとある親子に話しかけられる。
「頑張ってください!」と応援を頂き、お菓子を頂き、写真を撮影。
※掲載許可は頂いております。

こういった方々の応援が、本当に、本当にありがたいです。まず、自分のやっている自転車日本一周旅に興味を持ってくれている時点で嬉しいです。見ず知らずの人がこういった挑戦をしているのを見て、勇気を出して声を掛けてくれる人、応援してくれる人、本当に感謝しています。

いくつかの峠を越え、長野県の平谷村に到着。
平谷村は人口400人を割る村だが、道の駅に行くと車、バイク、人だらけ。流石はシルバーウィーク。。。

明日は売木村から天龍村方面へ向かいます。