旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

23日目 静岡県南伊豆町~西伊豆町

昨晩、弓ヶ浜海岸で眠りについた所、夜中に若い人が集まって車で音楽を流し始め、更に浜辺で打ち上げ花火を上げ始める。

当然叩き起こされ、今後は海辺で野宿は辞めようと決意することとなった。



微妙にスッキリしないまま迎えた23日目、今日は南~西伊豆を攻めに行く。

最初に向かうは、伊豆半島最南端の石廊崎
石廊崎ジオパークから歩くこと10分程度。
f:id:talon29er2:20200930183420j:plain
石廊崎灯台
f:id:talon29er2:20200930183505j:plain

天気がとても良い。写真が下手なので伝えきれていないが、めちゃくちゃ眺望がいい。
ちなみに先端まで行くことができ、先端付近に神社がある。手すりの先はすぐ崖なのでめちゃくちゃ怖い。

そして西伊豆へ。アップダウンがこれでもかと続き、めちゃくちゃしんどい。
今までたくさんの峠を越えてきたが、このような登って下ってまた登るというのを繰り返すという道はなかった。登り続けるよりも全然辛い。

ヘロヘロになりながら、Twitterで寄っていってねと声をかけて頂いていたカフェ「SunSeaGo 」へ立ち寄る。数字の「345」とかけている店名がとってもオシャレ。

店内に向かうと、早速マスターさんから「この辺の道はキツイでしょ?!」と言われたので、「めっちゃキツイです…(息を切らしながら)」と答える。

マスターさんは過去に日本を何周もしていて、自転車でも一周を達成しているお方だった。
僕が全然知らなかった旅の情報を色々教えて頂き、ご馳走も頂き、本当にありがとうございました。
居合わせたライダーさんも交えて旅トークで盛り上がる。ライダーさんは興味津々で旅の話を聞いてくださり、ライダーさんからもご馳走頂きました。ありがとうございました。

f:id:talon29er2:20201001125547j:plain
f:id:talon29er2:20201001230749j:plain

マスターさんから、「海岸線走るだけじゃ勿体ない、西伊豆スカイラインは行っておいた方がいいよ!」
と教えて頂いたので、西伊豆スカイラインを目指すことに。


西伊豆町に向かう途中、富士山がうっすら見える絶景スポットへ到達。
f:id:talon29er2:20201001125639j:plain

西伊豆町に到着し、そこから県道に入り一気に内陸に向けて登る。
途中、地元の中学生に応援され、気合いが入る。

そして、何とか日が落ちる前に西伊豆スカイラインへ到着。
f:id:talon29er2:20201001125722j:plain

だが、あっという間に暗くなってきてしまったので、ちょっと怖いが高原の何もない平地にテントを設営。
食糧、水、蚊取り線香等をしっかり所持していたのが救いだが、無事に夜を乗りきれるかな?



明日は、西伊豆スカイラインを堪能し、沼津市へと向かいます。