旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

自転車日本一周旅を終えて

旅が終わり、新たな日常へ

 

2020年9月8日。住んでいた長野県諏訪市を離れ、地元の群馬県太田市の実家から自転車日本一周旅に出た。

f:id:talon29er2:20211028201152j:plain

2021年10月17日。約1年と1ヶ月の時を経て、群馬県太田市に帰ってきた。

f:id:talon29er2:20211028201213j:plain

あっという間、とは言い難い程に、長い長い一年間だった。

この旅を経て、自分の何が変わったかと言われると、正直よくわからない。

たが、「自転車旅」というものに対する見解、そして日本各所の良さや悪さについては、多くの知見を得ることができた。

 

旅が終わったら、次なる目標は就職。

現在の学歴・職歴は、大学学部卒。約二年間の正社員。約1年間のフリーター。以上。

そして約一年間の空白期間(旅)。世間から見たら、決して良い経歴とは言えないだろう。

しかし、やれることをやるしかない。

幸い、やりたい仕事は既に決まっていたので、その仕事の求人を探して突き進んだ。

 

持前の行動力を活かし、旅が終わった次の日には早速、やりたい職種の正社員採用の求人に応募していた。

ネットやハローワーク等から求人を集める。なんだか、大学生の就活を思い出す。

 

僕は、偽りの自分を作り出すことができない人間なので、素の自分で立ち向かった。

幸いなことに、僕を気に入ってくださった企業があり、そちらに採用いただいた。

10日に渡る就職活動が終わり、現在は初出勤日を待っている。

 

この就職活動を終えたことで、なんだかようやく僕の旅が終了したような感じがした。

そして、ここからまた新たな日常へ。

 

 

自転車日本一周旅 総括

 

ここからは、旅で得た知見や感想を記します。

 

日本一周。

日本列島の外周をぐるっと一周すると、凡そ12,000km程らしい。

一筆書きでこの日本一周をするとなると、どんな手段を使っても短期間というわけにはいかない。

更に、それを自転車でやるとなると、かなりの期間がかかる。

f:id:talon29er2:20211028201708j:plain

となると、お金もそれ相応に用意しなければならない。僕は、なるべく費用を抑えるために、テントやマット、寝袋などを揃えて野宿を基本とするスタイルをとっていた。

f:id:talon29er2:20211028201812j:plain

毎日自転車で見知らぬ場所を走り、夕方になれば寝床を探して彷徨う。

そんな毎日は、決して楽しいだけではなかった。

 

旅を始めるまでの僕は、自分でお金を貯めてから行う旅は「仕事」ではなく「遊び」なので、四六時中ドキドキワクワクで、楽しくて仕方がないものだと思っていた。

f:id:talon29er2:20211028202027j:plain

実際に旅を始めてから数日間は、しんどいことはあれど、ワクワクドキドキの毎日で楽しくて仕方がなかった。

f:id:talon29er2:20211028202514j:plain

しかし、旅を始めてから2ヵ月程経過した頃。徐々にワクワクは減っていった。

理由は、「慣れ」と「飽き」だ。

毎日知らないところを走っているのも普通。

毎日寝床を探し、公園や道の駅を探し、時には厳しい環境の中で野外で寝るのも普通。

毎日、初対面の人と会話したり仲良くなったりするのも普通。

 

”非日常”が”日常”へと変わった。

 

新鮮さは消え去り、ただひたすら次の目的地を目指してペダルを回す日々。

f:id:talon29er2:20211028202723j:plain

どこかで見たような景色を眺めながら、自転車を漕ぐ時間の大半は、つまらない時間だった。

 

しかし、時々目を奪われるような景色や、進んでいるだけで楽しくなるような道があったり、素晴らしい出会いがあったり。

そんな時々の楽しみが、旅のやりがいに繋がっていた。

 f:id:talon29er2:20211028202818j:plain

f:id:talon29er2:20211028202923j:plainf:id:talon29er2:20211028202942j:plain

ほぼ毎日、つまらない時間9割、楽しい時間1割くらいの割合。

なんだか、仕事をしていたころもこんな感じだったなと思った。普段の業務はつまらないことも多いが、時々楽しかったりやりがいを感じる瞬間がある。

このことから、仮に自分が思う理想の職業に就けたとしても、結局同じことになるのではないかと考えた。

 

しかし、このつまらない時間があるからこそ、楽しい時間にも価値が生まれる。きっと、人生はこの波の繰り返しを楽しむものなのかもしれない…なんて思っていた。

 

 

正直に言って、「旅を辞めたい」と思った回数は、一度や二度ではなかった。

旅に飽きが来たとき。旅の他にやりたいことができたとき。普通に働く日常が恋しくなったとき。誰かに恋をしてしまったとき。

その度、「なんで働きもせずにこんなことやってるだろう…」と考えたこともあった。

 

しかし、僕はやり遂げた。

投げ出すこともなく、途中で引き返すこともなく、最短距離で帰って適当に終わらせることもなく。最後まで、自分が形にしたかった日本一周をやり切った。

その原動力は、過去の自分だった。

この自転車日本一周旅を実現させるために、毎日必死に働いてお金を貯めてきた過去の自分。この日を夢見て生きてきた自分。

そんな過去の自分を裏切ることは、到底できなかった。

もしも過去の自分を裏切り、目の前の試練から逃れて、適当に旅を終わらせてしまったら、きっと僕は今後一生辛いことから逃げ続け、適当に生きる人間になっていたことだろう。

 f:id:talon29er2:20211030212337j:plain

 

今、「なぜ旅にでたのか?」という質問にはこう答える。

「自分の選択した人生を成し遂げたかったから。」

 f:id:talon29er2:20211028203012j:plain

 

これにて、僕の自転車日本一周旅は終わりだが、人生という旅はまだまだ続く。

「旅人人生」は、僕が死ぬまで続いてゆく。