旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

155・156日目 鳥取県米子市~大山町~倉吉市

155日目ネットカフェでゆっくりと過ごし、ゲームセンターで遊んだりして時間を潰す。 また、この時間を活用して自転車の補修や補強を行った。午後3時頃に雨が上がったので、大山方面へ走り出す。20km程走り、大山の麓に到着。 今日の野宿場所はあらかじめネ…

154日目 島根県出雲市~鳥取県米子市

前日の夜、野営していた道の駅にてやたらと騒いでいる連中がいた。 うるさいなぁ…と思いつつも、過去にもこういうことは何度もあったので、ある程度騒がれていても眠れるようになっていた。朝起きると、昨晩連中がいた場所にカップ麺や飲み物のゴミが放置さ…

153日目 島根県浜田市~出雲市

今朝の気温は7℃、ここ最近では一番の冷え込みだった。 しかし今日の日中は最高気温が23℃。どうもこの時期は寒暖差が激しい。 日が昇りきったので撤収をし、野営していた場所からの景色を眺める。 水平線が美しい日本海。 丁度下の鉄道路線に電車が走っている…

152日目 山口県萩市~島根県浜田市

今日は萩市からスタート。萩市に着いたのが昨日の夜だったので、朝から観光をする。 昔の風景が残っている城下町。 岐阜県の高山市や、奈良県の五條市みたいな感じかな。こういった昔の城下町の風景は大好物。日本の原風景ですね。更に回っていると、海辺に…

151日目 山口県下関市~萩市

朝起きると、野営していた公園が何故か物凄く湿度が上がっていて、テントがびしょびしょに。撤収し、半分くらい乾かしてから走り出す。角島の近くの道の駅を目指していると、ロードバイクの方二人にすーっと追い抜かれる。 やっぱ全然スピードが違うな~なん…

149・150日目 福岡県福岡市~北九州市~山口県下関市

149日目 久しぶりの快適なネカフェ泊。 福岡市の外れから、福津市~宗像市と東に進んで行き、北九州市へ。北九州市に、熊本市で大変お世話になったご家族の息子さんが住んでいるということで、大変ありがたいことに、また北九州市で集まろうとお声を掛けて頂…

148日目 長崎県壱岐市~福岡県福岡市

無料キャンプ場に泊まったということで、今日は朝遅くまで寝ていられる…。 なんて思っていたが、芝刈機の音で叩き起こされる。 こうやって整備されていることで、キャンプ場として成り立っているので仕方ない。 のんびりと朝食を作ったり、撤収作業をしたり…

146・147日目 長崎県対馬市~長崎県壱岐市

146日目深夜0時頃に船内が消灯する。 それ以前から早く寝ようとベッドに入ってはいたが、上手く寝付けない。0時半頃船が出港。 船がそこまで大きくないからか、エンジンの振動や船の揺れが伝わり深い眠りに入れない。 慣れている人にとっては何てことはな…

144・145日目 長崎県佐世保市~平戸市~福岡県福岡市

144日目大学時代の友人のご自宅でお世話になる。 久々に布団で寝かせて頂き、疲れもスッキリ。ありがとうございます。朝ごはんをご馳走頂き、昼前頃から友人と二人で佐世保をドライブ。佐世保の狭くて険しい山道をひょいひょいと慣れた手つきで運転していく…

142・143日目 長崎県長崎市~西海市~佐世保市

142日目無料キャンプ場からスタート。 通り雨に少し打たれながら、長崎市内を通って西海市方面へと向かっていく。長崎市内は、自転車で走っているというだけのことで注目を受ける。本当に誰も自転車に乗っていない。 だからこそ、道もかなり走りにくい。 朝…

140・141日目 長崎県南島原市~雲仙市~長崎市

140日目 無料キャンプ場にて野営をした為、朝はアラームをかけずにゆっくりと寝ていた。朝8時頃ゆっくりと目を覚まし、服の洗濯をする。勿論手洗い。 洗濯物を干して乾燥させている間に、自炊をして食事。…そんなこんなしていると、気がついたら時刻はお昼…

139日目 佐賀県太良町~長崎県南島原市

雨が降っていたので、朝は雨雲が過ぎるまで待機。 雨が上がり、晴れ間が見えたところで出発。太良町から海岸線を走り、長崎県方面へ走っていく。太良町といえば、大魚神社の海中鳥居。 琵琶湖にもこういうのあったなと思い出したが、こちらは何個も連なって…

138日目 福岡県久留米市~佐賀県太良町

本日は佐賀県方面へ向かう。久留米市から筑後川を渡り、29県目となる佐賀県に突入。川沿いのサイクリングロードを走っていると、なんだか地元北関東を思い出す。利根川や渡良瀬川沿いのサイクリングロード、よく走ったものだ。今日は吉野ヶ里にて、Twitterで…

136・137日目 熊本県阿蘇市~熊本市~福岡県久留米市

136日目朝、気温は3℃。 前日とそこまで変わらず、温泉で暖まっていたので凍えることもなかった。 阿蘇の美しい風景を眺めながら熊本市方面へ。 国道57号線を走っていると、最近出来たと噂の新阿蘇大橋があった。 深い谷に架かるダイナミックな大橋。見に来て…

135日目 熊本県山都町~阿蘇市

起床すると寒さに震える。 気温は4℃。 やはり標高の高いところは朝晩の冷え込みがキツイ。テントを乾かしたり身支度を済ませて出発。暫く登り基調のアップダウンが続き、ある地点から一気に斜度が上がり、本格的な登りとなった。しかし、これはまだまだ前座…

133・134日目 熊本県天草市~宇城市~山都町

133日目 無料キャンプ場にて起床。 対岸に長崎の雲仙が見える場所で朝を迎える。 キャンプ場はずっとテントを設営していても、基本的には誰にも迷惑がかからないので朝ゆっくりと寝ていられるのが良い。 天気さえ良ければ無料キャンプ場は最高の野営地だなと…

131・132日目 熊本県氷川町~天草市

131日目 晴天! 沖縄から出港して以来、ずっと天候に恵まれず曇天か雨天だったので非常に喜ばしい。 ちょっと気温は低めだが、それもまた心地よい。支度をし、今日は天草方面へ進む。道中、「おべんとうのヒライ」という店が目に入る。 熊本県に入ってから、…

130日目 鹿児島県阿久根市~熊本県氷川町

深夜2時頃、目が覚める。 深夜に一度目が覚めてしまうことは多々あるのだが、今日は何だか二度寝することが出来なかった。少し最近思い悩んでいることがあり、それについて考えてしまいモヤモヤしていた。 結局、もう二度寝は無理だと判断し、撤収して早朝4…

129日目 鹿児島県指宿市~阿久根市

波の音と共に目覚める。 かなり快適な野宿だった。 撤収して走り始めると、南九州市に突入する。 北九州市は有名な政令指定都市だが、実は南九州市も存在する。そのまま西に進み、枕崎市へ。 枕崎市内を走っているとしばしばかつおぶしの薫りがする。 そこか…

128日目 鹿児島県鹿児島市~指宿市

朝、フェリーが鹿児島に到着。 約3ヶ月ぶりに鹿児島市へ帰ってきた。支度をし、薩摩半島を制覇すべく南下していく。途中、エネオス社の石油基地があった。 中々の規模。所々で強い向かい風や小雨に曝されるが、休憩を挟みつつ進んでいく。そして鹿児島市を…

127日目 鹿児島県瀬戸内町(加計呂麻島)~鹿児島市

早朝に起床すると、雨は降っていなかった。 天気予報を確認すると、どうやら午前中はギリギリ降らないらしい。雨が降らないのなら、折角なので加計呂麻島の絶景ポイントを目指すことに。早々にテントを撤収し、山に飛び込み坂を登る。登りまくる。 木々が鬱…