旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

133・134日目 熊本県天草市~宇城市~山都町

133日目


無料キャンプ場にて起床。
f:id:talon29er2:20210407153144j:plain
f:id:talon29er2:20210407153205j:plain
対岸に長崎の雲仙が見える場所で朝を迎える。
キャンプ場はずっとテントを設営していても、基本的には誰にも迷惑がかからないので朝ゆっくりと寝ていられるのが良い。
天気さえ良ければ無料キャンプ場は最高の野営地だなと実感する。

のんびりと支度をし、出発。

天草市街地にて、ちょっと溜まりすぎてしまった洗濯物を処理したり、息抜きにちょっとゲーセンで遊んでいたりしていた。
すると、なんと一昨日お会いしたTwitterのフォロワーさんに偶然再会。
またしてもご飯をご馳走頂きました!!
f:id:talon29er2:20210407153300j:plain
ありがとうございました!!!

そして天草を後にし熊本方面へ走る。

めちゃくちゃ狭い上に歩道も殆ど無い、自転車にとっては鬼門となる天草五橋に差し掛かる。

ここだけは危険なのを承知していたので、全力疾走で駆け抜ける。
5、4、3番目の橋を何とか突破。
2番目の橋に差し掛かった時、広い歩道があったので、もしかしたらこの先の橋まで広い歩道があるのでは?!とちょっと期待してしまったのが大きな間違いだった。

当然そんなものはなく、人間一人の肩幅よりやや広いくらいの極細歩道に繋がっていた。
ふざけんなっ!と行き場の無い怒りをぶつけながら、やむを得ず歩道から降りて橋を渡る。

渡りきると、何やら自転車の後方に違和感を感じたので、一旦停車して振り返ってみる。
すると…

あれ?無い!?バッグが1つ無い!?!?
f:id:talon29er2:20210408151831j:plain
かつて無い焦燥感を感じ、自転車を置いて一目散に橋の狭い歩道を駆け抜けた。

すると、先ほど歩道から降りた場所にバッグが引っ掻かっていた。
f:id:talon29er2:20210408151857j:plain
どうやら、車道に降りる時にポールに引っ掻けて落としてたみたいだ。
見つかって本当に良かった。。。

そんなこんなで天草を抜ける。
f:id:talon29er2:20210408151958j:plain
丁度その辺りで日が暮れて、良い野営地も見つかったので今日はここまで。
f:id:talon29er2:20210408151930j:plain



134日目

朝、五時半頃自然に目が覚めたので撤収して出発。
二時間ほど走り、朝飯をおべんとうのヒライにて。
f:id:talon29er2:20210408152622j:plain
本当に美味しい。
だが、これを頻繁に食べてたら絶対に成人病とかになりそうな気が…。揚げ物ばっかだし。

そして今日は、宇城市から東側の山地にある美里町へ向かう。
勿論目的は日本一の石段。
石段までの道のりが既に登りが多くて苦労する。
f:id:talon29er2:20210408152725j:plain
到着。既に脚を使ってしまっているが、気にせず登り始める。

ひたすら石段。また石段。
金比羅山とは違い、石段と石段の間の道は少なく、ひたすら石段を登る感じ。

中間地点の1700段に到達。
f:id:talon29er2:20210408152835j:plain
この辺りから、絶えず息切れ状態だったが、特に休憩は挟まずに脚を動かしていく。

息を荒くし、汗を拭い、水を飲みながらひたすら登っていくと、遂に終わりが見えてきた。
f:id:talon29er2:20210408153037j:plain
頂上の光に向かって一気にラストスパート。一段飛ばしで駆け上がる。

ゴール!!
f:id:talon29er2:20210408153141j:plain
タイムは39分30秒。40分近くぶっ続けで階段を登るなんてこと、中々ないだろう。

この先は、釈迦院という寺院に繋がっているとのことだったので、向かってみる。
釈迦院までの道は1km以上あり、地味に長かった。
f:id:talon29er2:20210408153248j:plain

そして、釈迦院到達。
f:id:talon29er2:20210408153322j:plain

お参りを済まして戻り、途中にあった展望所より、宇城市周辺を望む。
f:id:talon29er2:20210408153421j:plain

そして下山。
当たり前だが、また3333段を降りなくてはいけないので、それが精神的にかなり苦痛だった。

無事下山し、近場の道の駅で暫し休憩。

その後、阿蘇に向けて少し進む。
脚が疲れてはいたが、何とか標高400m地点まで登り、山都町にて野営。




明日は、待望の阿蘇へ向かいます。
絶景と噂の阿蘇、天気予報も晴れなので楽しみです!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村