旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

131・132日目 熊本県氷川町~天草市

131日目



晴天!
f:id:talon29er2:20210405092655j:plain

沖縄から出港して以来、ずっと天候に恵まれず曇天か雨天だったので非常に喜ばしい。
ちょっと気温は低めだが、それもまた心地よい。

支度をし、今日は天草方面へ進む。

道中、「おべんとうのヒライ」という店が目に入る。
熊本県に入ってから、やたらと見かけるこの「おべんとうのヒライ」というお店が気になっていたので、入ってみることに。
名前的にお弁当屋かと思っていたが、スーパーのような感じだった。お弁当、菓子パン、お菓子等色々並んでおり、お弁当の惣菜がたくさん置いてあるスペースがある。
気になったものをいくつか取り、お会計。
f:id:talon29er2:20210406122350j:plain
どれも旨い!安価の割にボリューミー。
…というより、旅後半始まってからやたらとすぐに腹一杯になり、旅前半と比べて食べている量が大幅に減った。まあ旅前半は明らかに食い過ぎだったが。
f:id:talon29er2:20210406122550j:plain
上天草市に繋がる橋を渡り、天草へ。

横風がヤバすぎて顔がひんまがるかと思った。

上天草市にて、地域おこし協力隊の方から応援を頂き、飲み物も頂きました。
f:id:talon29er2:20210406122620j:plain
ありがとうございました!!この辺も地域おこし協力隊、あるんだなぁ。

そして天草五橋を渡る。
どの橋もめちゃくちゃ狭く、走っていて恐怖しかなかった。

f:id:talon29er2:20210406122746j:plain

近場の足湯で一休み。

f:id:talon29er2:20210406122712j:plain

上天草市から天草市へ行くルートは二通りあり、近道ルートと遠回りルートがあったが、時間もあり天候も良好だったので遠回りルートを選ぶ。
f:id:talon29er2:20210406123012j:plain
風が強いものの、海岸線が非常に気持ちいい。
f:id:talon29er2:20210406123107j:plain
f:id:talon29er2:20210406123131j:plain
途中、猫と戯れたり峠を越えたりしながら進んでいく。

上天草市天草市を繋ぐ歩行者自転車専用橋を渡り、天草市へ。
f:id:talon29er2:20210406123316j:plain

いい時間になったので、この日はここまで。
走行距離約111km。

この日の夜、Twitterのフォロワーさんからご飯をご馳走頂きました。ありがとうございました!!!
f:id:talon29er2:20210406123427j:plain




132日目

朝起きるとかなり寒かったが、雲ひとつない快晴。
本日は天草を一回りする。

f:id:talon29er2:20210406123722j:plain
f:id:talon29er2:20210406123745j:plain
趣のある橋。

天草キリシタン館へ向かうも、本日は休館日。
f:id:talon29er2:20210406124033j:plain
仕方ないので、おべんとうのヒライで腹ごしらえ。
f:id:talon29er2:20210406124113j:plain
何食っても旨い。ハイカロリーなのですぐにお腹一杯に。

天草市街地から離れ、天草下島を一周すべく南下。
f:id:talon29er2:20210406124254j:plain
とっても長閑な道が続く。

進んでいくと、やたらと案山子がたくさんある場所に。
f:id:talon29er2:20210406124411j:plain
f:id:talon29er2:20210406124433j:plain

リアルすぎて遠目だと人間かと勘違いする程。

その先の道の駅も案山子だらけ。
f:id:talon29er2:20210406124646j:plain
f:id:talon29er2:20210406124715j:plain
f:id:talon29er2:20210406124811j:plain
f:id:talon29er2:20210406124833j:plain

技術力の高さに感心。

先に進んでいく。
f:id:talon29er2:20210406175902j:plain
どこもかしこも長閑で良い風景。

南部に2つある教会を回る。
f:id:talon29er2:20210406180024j:plain
f:id:talon29er2:20210406180054j:plain
f:id:talon29er2:20210406180137j:plain

ぐるっと回って下田温泉へ。
f:id:talon29er2:20210406180219j:plain
f:id:talon29er2:20210406180244j:plain
風呂に入れない日が続いたので、今日は絶対に風呂に入ろうと思っていた。
この下田温泉、今日はサービスデイだったらしく、なんと300円。最高!!!

そしてこの下田温泉で、とあるご家族に「案山子の道の駅で見かけて、ずっと気になってました!」と声をかけて頂く。飲み物の差し入れも頂きました。ありがとうございました!!
f:id:talon29er2:20210406180606j:plain

西海岸を走っていると、夕焼けで赤く染まった。
f:id:talon29er2:20210406210216j:plain
f:id:talon29er2:20210406210252j:plain
夕日に染まる断崖絶壁がとっても美しい。

夕日が消え、黄昏時になったところで野宿場所を探すが、中々良い場所がなく、結局夜8時半頃まで走り回って無料キャンプ場にテント設営。




明日は、熊本市方面に戻ります。
何やら、熊本県には日本一の石段があるとのこと。これは挑戦せねば…!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村