旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

153日目 島根県浜田市~出雲市

今朝の気温は7℃、ここ最近では一番の冷え込みだった。
しかし今日の日中は最高気温が23℃。どうもこの時期は寒暖差が激しい。

日が昇りきったので撤収をし、野営していた場所からの景色を眺める。
水平線が美しい日本海
丁度下の鉄道路線に電車が走っているところを撮影できた。

道の駅で支度をしていると、なんだか旅人っぽい装備をした人がやってきた。
お話してみると、ジョギングと徒歩で日本一周をしているとこのと!いわゆる「徒歩ダー(徒歩旅人のこと)」というやつだ。
ジョギングメインで移動をし、なんと1日40~50km移動するとのことだ。毎日フルマラソンじゃないか。
実際に走っているところも目にしたが、とても軽快で素早い。過去にもスペインでジョギング旅をしていたらしく、相当な筋金入りだった。こりゃ頭が上がらん。

浜田市から江津(ごうつ)市へ。f:id:talon29er2:20210428075756j:plain
所々の景色が本当に美しい。
中でも、江津市のこの景色には感動して足が止まった。

更に進み大田市へ。
僕の出身は太田市(群馬県)。だからなんやねん。

そして、懐かしの大田市温泉津(ゆのつ)温泉へ。

2年前を思い出す。
2年前、うつ病で最初の会社を退職し、自転車で放浪してここに行き着いた。
ここで僕は自転車で日本一周をしていた女の子と出会い、その出来事は僕が自転車日本一周をする大きなきっかけの一つだった。
…まあその女の子とは現在音信不通ですが。

そして2年前入ったところと全く同じ、薬師湯さんへ。3日ぶりの風呂。
泉質はかなりドロドロ系で特徴的。だが知名度が低いのかアクセス的な問題なのか、いつも閑散としているこの雰囲気がとっても好きだ。

温泉に浸かりさっぱりしたところで、出雲方面へ進んでいく。
今日は風が久しぶりに凪いでいたので、かなりスイスイ進み、日が暮れた頃に出雲に到着。

到着した道の駅でのんびりしていると、僕の姿を見た人が突然近づいてきて話しかけてくる。
まずい、これは退去命令か…?と思っていたら、「ああ、全然泊まっていいよ!!なんならもっと雨風凌げるとこ使っていいけん、ゆっくりしててってな。朝の営業時間までに撤収してくれればいいから」と声かけて頂いた。
「日本酒は飲める?」と日本酒まで頂き、なんと心の広い方なのだろう…。ありがとうございました!!

ここから少し天気が下り坂なので、観光や娯楽、休憩をしつつゆっくりと境港辺りを目指します。