旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

36日目 琵琶湖一周チャレンジ!

早朝に起床。

今日はやると決めていたことがあった。そう、琵琶湖一周1日チャレンジだ。
琵琶湖一周、いわゆるビワイチは距離にして191kmと言われている。
これを、荷物を積んだ旅仕様の自転車で1日で駆け抜けようと決めていた。ドMなので。

f:id:talon29er2:20201013211637j:plain
草津市イオンモール辺りからスタート。時刻は6時半。

走り始めた時は、向こう岸も近くに見えるし先もよく分からなかったので、「ホントに200km近くもあるのか?諏訪湖よりちょっと大きいくらいにしか感じないぞ??」なんて冗談混じりに言っていた。

だか、一時間くらい走ったら水平線が見えてきた。…そう、向こう岸ではなく、「水平線」が。
なるほど、まあそうだよな。と、すべてを悟り、ひたすら走り抜ける。
f:id:talon29er2:20201013212301j:plain

天気も悪くなく、琵琶湖が映える。
向こう岸にはどんな景色があるのだろう…なんて考えながら走る。向かい風が鬱陶しいが、ひたすらペダルを回す。

f:id:talon29er2:20201013212519j:plain
80km程走り、湖北に到達すると湖は見えなくなり、突如として田園風景が現れる。

更に走ると、いわゆる奥琵琶湖に突入する。
f:id:talon29er2:20201013212737j:plain
常に波が立つ東側湖畔とは違い、ゆったりと漂うのどかな風景。交通量が一気に減り、人気も少なくなる。同じ琵琶湖でありながら、まるで別世界だ。

少々アップダウンがある湖北を抜け、西側湖畔の高島市に突入。
市町村が細かく別れている東側とは対照的に、西側は高島市大津市のみ。高島市大津市北部は全体的に湖畔は交通量が少ない。
f:id:talon29er2:20201013213336j:plain

名物、高島市の水上に浮かぶ鳥居。
この辺りは国道と交わり交通量が多かった。

そして、交通量が激しくなる大津市堅田へ。
更に時間も17時を回り、帰宅ラッシュと被る。
車道は渋滞、歩道は自転車だらけで逃げ場がなくなる。少し迂回をしながら、なんとか切り抜ける。

大津市堅田浜大津辺りは信号をスルーする手段が無い為、ストップ&ゴーの連続。終盤にこれは堪える。

完全に日が暮れて夜になるが、お構い無しに走り抜け、琵琶湖最南端を折り返し、草津市に戻ってくる。

そして遂に、
f:id:talon29er2:20201013214015j:plain
ゴーーーーール!!!!距離は188km。。。あれ?191km無いのか…。サイコンの誤差かな?それともルート間違えた?まあいいや。

時刻は19時半。なんと13時間も掛かってしまった。内休憩は総計小一時間程度だったので、今日は12時間程自転車を漕いでいた。
恐れていた関節や各所の痛みは無く、健康体でゴールすることができた。

何はともあれ、琵琶湖一周1日チャレンジ、クリア!!ビワイチ達成!!!!

ご褒美として、今日は野宿ではなく、快活クラブでゆっくり泊まります。

本日の走行距離:192km

明日は、身体の疲れ具合によりますが、比叡山を観光し、その後甲賀市へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村