旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

251・252日目 宮城県仙台市~蔵王町~山形県米沢市

250日目は、台風の為仙台市にて停滞。



251日目

仙台市を足早に抜け、蔵王へ向かう。
宮城県は、正直走っていて危険な目に合うことが多かった。
なんというか、車の運転が怖い。僕がブレーキをかけないとぶつかるタイミングで前に割り込んできたり、こちらが直進していても対向車が僕に向かって右折してきたり、僕を追い越す時にスレスレで通り抜けたり、車道を走っているだけで邪魔だとばかりにクラクション鳴らしてきたり…。
偶然そういうドライバーに出会っただけかもしれないけど。


いくつかの峠を越えて、蔵王エコーライン入り口へ。
f:id:talon29er2:20210920191522j:plain
三連休の中日なので、中々交通量が多い。

エコーラインを登っている最中に日が暮れそうになったので、中腹にあったキャンプ場にて野営することに。
f:id:talon29er2:20210920191628j:plain
f:id:talon29er2:20210920192806j:plain
ファミリー、カップルキャンパーだらけ。

重装備の自転車が乗り込んでテントを設営するとめちゃくちゃ浮く。

眼下に見える仙台市の夜景と、空に浮かぶ大きな満月を眺め、就寝。



252日目


キャンプ場で朝を迎える。
f:id:talon29er2:20210920192852j:plain
キャンプ場は中々賑やかだったが、思いの外良く眠れた。
準備をして出発。

蔵王エコーラインを登っていく。
f:id:talon29er2:20210920192924j:plain
標高が高い為、気温は低いのだが如何せん陽射しがキツイ。汗を拭い、息を切らしながら登っていく。

途中、蔵王山頂付近の御釜と呼ばれる場所までの登山道があったので、自転車を置いて登山道へ。
f:id:talon29er2:20210920193110j:plain

サンダル手ぶらという舐めた装備で登る。
f:id:talon29er2:20210920193151j:plain
階段が多く整備されており、傾斜も緩く非常に登りやすい。
利尻山を登った時のキツさを思い出すと、笑っちゃうくらい余裕だった。

40分程で登頂。蔵王御釜へ。
f:id:talon29er2:20210920193216j:plain
f:id:talon29er2:20210920193256j:plain
最高の天候。めちゃくちゃ美しい。

さっさと下り、再びエコーラインを登る。
f:id:talon29er2:20210920193346j:plain

そしてエコーラインを制覇し、再び山形県へ突入。
f:id:talon29er2:20210920193415j:plain
八幡平と同じくらいのキツさだったかな?標高も八幡平に近い1600m程。
冷えないように少し着込んで一気に麓の上山市へ。

山形市の方へ買い物も兼ねて少し回る。
用を済ませ、米沢市へ向けて南下。

途中、南陽市辺りで男女二人組に話しかけられる。
話かけてくださった方々が、元日本一周ライダーと現日本一周ライダーで、なんと二人ともSNSで繋がっていた方だった。
f:id:talon29er2:20210920194924j:plain

色々と旅人トークで盛り上がり、コンビニで色々とご馳走頂きました。ありがとうございました!!そして、良い旅を。


今日は米沢市にて野営。



明日は東北地方最後の県、福島県へ。
喜多方市から会津若松~猪苗代方面へ向かいます。