旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

184・185日目 青森県深浦町~外ヶ浜町~青森市

184日目夜中、予報通り雨が降っていたが、朝になるとすっかり晴れ渡る。撤収や朝食を済ませ、鰺ヶ沢へ向けて出発。鰺ヶ沢町にある、わさおの家へ。 そう、志村動物園で有名になったあの「わさお」だ。 今はもうわさおはいないが、代わりに「ちょめ」ちゃんが…

181~183日目 秋田県にかほ市~潟上市~八峰町~青森県深浦町

181日目めちゃくちゃ快適な、道の駅の24時間空いてる休憩所にて野営。今日はかいと君と共に秋田市へ向かう。途中の道の駅で、ずっと気になっていた秋田県銘菓のバター餅を買って食べてみる。 めちゃくちゃ甘くて美味しい! …のだが、かなり甘味が強くて重た…

179・180日目 新潟県新潟市~山形県鶴岡市~秋田県にかほ市

179日目小雨と曇りを繰り返す天気の中、新潟市から山形県へ向けて出発。新発田市~胎内市~村上市といった感じで進んでいく。 最後の新潟県となる村上市。 村上市…というと、旅人の間では語り草になることがある。 そう、宗教勧誘だ。僕は計三回、宗教勧誘の…

176~178日目 新潟県佐渡市~新潟市

176日目早朝5時前頃、シェアハウスのみんなと一緒に岩首昇竜棚田からの朝焼けを拝みに行く。 棚田から照り返す朝焼けが非常に美しい。一旦、シェアハウスに戻り二度寝。朝8時頃、地域おこし協力隊のみんなと一緒に田植えを体験しに行くことに。 田植えする…

174・175日目 新潟県上越市~新潟市~佐渡市

173日目は丸一日停滞したので割愛。友人ご家族に大変お世話になりました。 ありがとうございました!!! お昼のお弁当まで頂きました。感謝が尽きません。 174日目再び上越市からスタート。 霧雨が降ったり止んだりの天気。止んだタイミングを見て進む。柏…

171・172日目 富山県上市町~新潟県糸魚川市~上越市

171日目朝、テントを撤収し、結露で湿っていたのでテントを干していた。干している間、自転車のチェックをしていたら、なんだか後輪が振れている。 振れとりをしようとスポークをチェックしていると、一本スポークが根本から折れていた。道理でホイールが振…

170日目 富山県富山市~上市町

昨晩、野宿していた公園に若者が集まり、打ち上げ花火を初めてしまう。 ま、またかよ。伊豆半島の時以来。安眠妨害を受け、テントの中で落胆していたが、意外と短い時間でいなくなってくれた。 朝になり、結露でびちゃびちゃになっていたテントを見てテンシ…

168・169日目 石川県輪島市~富山県高岡市~富山市

168日目 再びアヒル邸にて朝を迎える。 またしても朝食をご馳走になりました。 アヒル邸で過ごした2日間、せとすけさんとかいと君と過ごした素晴らしい時間を、僕は一生忘れることはない。本当に、本当にありがとうございました!!!!!支度を済ませて、か…

166・167日目 石川県輪島市

166日目 素晴らしい野宿スポットで目覚め、輪島朝市へ向かう。 岐阜県の高山市にもこんな朝市があった。 こちらは港町だけあって、魚介類が多い。輪島市から珠洲市方面へ。 途中千枚田というかなり大規模な棚田があった。 佐賀県の玄海町にもあったが、こち…

164・165日目 石川県加賀市~内灘町~輪島市

164日目加賀の秘密基地にて一泊させて頂きました。 寝床を提供してくださった多聞天さんと、旅の話や色々な話で盛り上がった。過去に100人以上の旅人がここで寝泊まりをしたとのこと。そして、普通に生きていたら絶対聞けないような旅人の奇想天外な話をたく…

163日目 福井県福井市~石川県加賀市

福井市内から大野市へ向かう。 国道158号線を使って山道を走る。 行き先に、僕の大好きな町である郡上が表示され、テンションが上がる。 この国道158号線を使っていけば、郡上白鳥に到達する(行かないけど)。 郡上市、ここに訪れたのは旅を始めてから2週間程…

161・162日目 福井県若狭町~福井市

161日目この日はずっと雨だったので、温泉施設に入ってゆっくりと暖まる。温泉から上がった後も、休憩室でひたすらのんびり。 15時頃、昨日出会った日本一周チャリダーの「森のかいと」君が合流。 一緒に道の駅で語り合い、そのまま一緒に野宿。 何だかこう…

160日目 京都府伊根町~福井県若狭町

道の駅に併設されている公園でこっそり野宿をしていたところ、深夜0~1時頃にかけて物音と話し声、ちらつく明かりで起こされる。何かと思ったら、僕のテントの隣でテントを設営している人がいた。 こんな時間に、しかも僕の隣でテント設営するやつがあるかと…

158・159日目 兵庫県新温泉町~香美町~京都府伊根町

※ちょっと暗い内容が多めです。158日目 朝の目覚めは非常に悪かった。 夜から激しい雨模様だった為、道の駅のなんとか雨が避けられる場所にテントを設営して野営していた。朝5時前頃、僕のテントの側で大声で談笑され、叩き起こされる。 何事かと寝ぼけなが…

157日目 鳥取県倉吉市~兵庫県新温泉町

今日も曇天からスタート。 昨日の夜の時点では、夜に雨は降らない予報だったが、一回それを信じてえらい目に逢ったことがあるので(長崎県西海市の時)ちゃんと屋根がある場所にテントを設営していた。予想通り、夜に雨が降っていたようだ。今日は鳥取市方面へ…