旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

174・175日目 新潟県上越市~新潟市~佐渡市

173日目は丸一日停滞したので割愛。

友人ご家族に大変お世話になりました。
f:id:talon29er2:20210517120538j:plain
ありがとうございました!!!
お昼のお弁当まで頂きました。感謝が尽きません。


174日目

再び上越市からスタート。
霧雨が降ったり止んだりの天気。止んだタイミングを見て進む。

柏崎市を抜ける頃、海岸から佐渡島がうっすら見える。
f:id:talon29er2:20210519101842j:plain
霧雨が降りだすと雲に隠れ、止むと見える。
f:id:talon29er2:20210519102208j:plain

柏崎市を抜けて出雲崎町へ。
f:id:talon29er2:20210520151357j:plain
どこの町並みも古風。
雪国らしく屋根の角度が急で、玄関が高い位置にある家が多い。

平坦の多い海岸線を走り続け、長岡市寺泊へ。
f:id:talon29er2:20210520151218j:plain
f:id:talon29er2:20210520151310j:plain
寺泊といえば角上魚類。といっても関東甲信越の人以外はなんのこっちゃなのだが。
関東甲信越にある、角上魚類という市場で売られている魚類は、ここ寺泊で獲れたもの。ここの魚が関東地方に直送されている。


海岸線を進んで新潟市に入り、野営。



175日目

本日も曇天と霧雨。梅雨前線が太平洋側で停滞しているので仕方ない。
f:id:talon29er2:20210520151033j:plain
今日は新潟市から佐渡島へ渡る。
乗船受付を済まし、船に乗る。
f:id:talon29er2:20210520150824j:plain
f:id:talon29er2:20210520150859j:plain
f:id:talon29er2:20210520150925j:plain
船はかなり豪華。
船員さんの接客も高級ホテルのよう。

三時間程で佐渡島に到着。
f:id:talon29er2:20210520150745j:plain
以前、会って一緒に旅をしていたかいと君が、今佐渡島にいるということで連絡を取る。
「岩首」という地域にあるシェアハウスに向かうとのことだったので、僕もそちらに向かう。
f:id:talon29er2:20210520150633j:plain
南側の外周を走る。場所によっては、アップダウンがそこそこきつめ。
f:id:talon29er2:20210520150711j:plain
途中に面白い岩や、やたら鳥がたくさん止まっている岩を見たりしながら進む。
f:id:talon29er2:20210520150527j:plain
f:id:talon29er2:20210520150558j:plain
岩首にて、約一週間振りにかいと君と再会。
f:id:talon29er2:20210520150240j:plain
成り行きで僕もシェアハウスに泊めてもらうこととなり、シェアハウスに来た佐渡島の地域おこし協力隊の人たちと一緒に飲み会。





明日は、地域おこし協力隊の皆さんと一緒に佐渡島を楽しみます!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村