旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

148日目 長崎県壱岐市~福岡県福岡市

無料キャンプ場に泊まったということで、今日は朝遅くまで寝ていられる…。
なんて思っていたが、芝刈機の音で叩き起こされる。
こうやって整備されていることで、キャンプ場として成り立っているので仕方ない。
のんびりと朝食を作ったり、撤収作業をしたりしていると、一緒に泊まっていた旅人さんも起床。

支度をしながら暫し歓談をし、10時頃お別れをしてゆっくりと出発。
写真撮って貰いました。
なんだか、またどこかで出会えそうな気がする。

とりあえず壱岐島を上から下まで回ろうと思い、県道を使って北部へ。
長閑だが、対馬と比べるとかなり山が低く平地が広い。道も全体的に走りやすい。

北端にある勝本港へ。
かなり多くの漁船がある。
周辺の有人島まで行くフェリーも出ていた。

この北端の勝本港から、南端の郷ノ浦港まで約17km程。
そのまま向かうとすぐに着いてしまうので、壱岐島景勝地として有名な「猿岩」を見に行くことに。

猿岩は島のかなり西の方にあるので、海岸付近を通る県道を使っていく。

海岸は広い範囲でリアス式を形成しており、そこそこのアップダウンが続く。どうやらこの辺りのアップダウンを利用したロードバイクのレースも毎年開催されているとのことで、かなりの一大イベントらしい。

猿岩に向かっていると、軽トラックから気さくな感じのおばさんやおじさんからお声を掛けて頂き、応援や差し入れ、ご支援を頂きました。
壱岐島の方々もとっても暖かい!ありがとうございました!!!

猿岩付近に「壱岐出会いの村」というキャンプ場があったので、腹ごしらえついでに寄ってみる。
一面に広がる静かな、そよ風の吹く草原に僕一人。
自炊をし、せっかくなので草原に寝転んでみる。
「草原に寝転ぶ」と言えば僕の密かなやってみたいことだったのだが、ちょっとチクチクするし日が当たって眩しいし肌はピリピリするしあまり快適ではなかった。これぞ理想と現実のギャップ。やっぱりベッドや布団が一番ですね。

腹ごしらえも済ましたところで、猿岩へ。
猿だ。めっちゃ猿やん!!!

◯◯岩系って、実物を見ると大体「う~ん…?言われてみればそう見えなくもないかな…??」という感じのものが多い印象があったが、この猿岩は一目見て「猿だこれ」となった。
これが人造ではなく、自然現象による風景というのだから驚きだ。

また、猿岩周辺の景色も非常に美しい。

猿岩を堪能したところで、郷ノ浦港へ向かう。
郷ノ浦付近で、縁結びとご紹介頂いた小さな神社、「塞神社」へ。
なんだか大層立派なモノがある。なるほどこういう系か。地元群馬県にもあるね。

お参りを済ませ、郷ノ浦港へ。
小規模ながらも、生活に必要な物は大体ここで揃う感じ。
こういう静かな港町の儚い雰囲気はとっても好きだ。

出港時間より2時間半程前に港に到着してしまったが、今日は少し疲れていたのと、色々あって傷心気味なところもあったので、港で黄昏ながらボーッと過ごす。

モヤモヤしながら黄昏ていると、船がやってきて博多へ出港。船の中でもくよくよしていた。

夜8時頃に博多に到着。
とりあえず博多ラーメンが食べたかったので、自転車を街中の駐輪場へ。
こんなのが街中の駐輪場に鎮座している光景は異様でしかない。

そして博多ラーメン、実食!
うん、旨い!
僕は久留米ラーメンの方が好きかな。

そして時刻は夜9時頃。
流石にこの時間から、この都会で野宿場所を探すのは厳しいので、仕方なく今日はネットカフェに泊まることに。
とは言え博多や天神などの中心部では自転車を停めにくいので、福岡市の外れの方へ少し走る。
都会の街中を走っていく。

僕はこうやって、夜の都会を走るのが好きだ。
東京に住んでいた大学生時代を思い出す。
街灯やそびえ立つ背の高い建物が照らす光の中、夜になって少し交通量の減った自動車と共に国道を走る。
大学生時代は、楽しかったものの、常に何かに追われているような感覚があった。…今は、どうだろうか。

色々物思いに耽りながら走ってゆき、ネットカフェに到着。

明日は再び北九州市へ!
ありがたいことに、北九州市で人とお会いする約束ができました!