旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

116日目 沖縄県糸満市~石垣市

岐阜県白川郷で出会った、キャンピングカー日本一周夫婦の佐藤さんとツーショット。
f:id:talon29er2:20210321170503j:plain

「次は北海道でまた会おう!」と語り合う。
遠い別の場所で再会を交わせるのは、旅人ならではだろう。


今日は、夕方6時頃から石垣島行きの飛行機に乗る予定なので、ゆったりと那覇空港まで向かう。

近場にあった美々ビーチへ。
f:id:talon29er2:20210321171024j:plain
f:id:talon29er2:20210321171051j:plain
f:id:talon29er2:20210321171116j:plain
空港が近いので、定期的に飛行機が飛び交う。
轟音が鳴り、飛行機のお腹までしっかり見える。

その後、時間があったので那覇でゲームセンターに寄って遊んで時間を潰した。
…というより、物凄くゲーセンに行きたかった。リゾートバイトの期間ずっと出来なかったのはかなり辛かった。。。


予約していた飛行機の時間の三時間ほど前に空港に到着。
いかんせん、空港なんて高校生の時に修学旅行で乗ったきり一度も乗っていなかったので、もう何から何まで分からないことだらけだった。

何度もインフォメーションの方にお世話になったり、積載できない荷物(自炊用のガスボンベとか)がたくさんあったので、大量に荷物を預けたり…。

自転車に6つ積んでいたバッグのうち3つを那覇空港に預け(もちろん有料)、バッグが半分になった。

そして、いざ輪行をしようと自転車をバラしてタイヤの空気を抜き、輪行袋に入れる。
f:id:talon29er2:20210321172016j:plain

…………は?????
全っっっ然入りきっとらんやんけ!!!!!

そうだ、キャリアを拡大したからだな…。
700cのロードバイク輪行できるバッグだったので、26インチの小夏ちゃんは余裕で入ると思い込んでいた。

え、これはどうすれば?!?!
途方に暮れていると、ふとあることを思い出す。
それは、輪行袋が無かったけど輪行をせざるを得ない状況になった人が、大きなビニール袋で自転車を包んで許しを貰えた…というお話を。

これは、もしかしたらもしかするのでは??
と、藁にもすがる思いで大型荷物お預かりカウンターへ進み、「手違いで自転車が袋からはみ出てしまったのですが、はみ出た部分をビニール袋で包んだら積載可能でしょうか…??」と声をかける。

「大丈夫ですよ!!」

………何とかなった。
f:id:talon29er2:20210321172653j:plain
この状態でカートに乗せ、空港内を移動する。
周りの視線が物凄い気がしたが、自転車を石垣島へ持っていける喜びで一杯だったので、気にならなかった。

そのまま検査も難なく通過し、いざ飛行機へ。

飛行機に乗ること一時間、石垣島へ到着。
f:id:talon29er2:20210322015412j:plain

港近くにある、予約したゲストハウスへ。
中心はかなり街で驚いた。

そして、ゲストハウスで出会った方々と交流。
早速飲みに行った。
f:id:talon29er2:20210322015601j:plain

これがゲストハウスの良いところだよね。
沖縄の離島は基本的に野宿禁止なので、ゲストハウスを泊まり歩きます。



明日は、波照間島航路が波浪でヤバそうなので、石垣島を探検します。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村