旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

117日目 石垣島巡り

波照間島行きの航路が強風と波浪により欠航してしまったので、今日は石垣島を一周することに。


ゲストハウスのある石垣島中心部はかなり街だが、少し北へ向かうと沖縄の離島らしい景色が広がる。
f:id:talon29er2:20210322194707j:plain

草原、サトウキビ畑、海。
生憎の曇天だが、美しい風景は健在だ。

石垣島も、沖縄本島と同じで北の方が海が美しい。
とりあえず有名どころである川平湾へ。
f:id:talon29er2:20210322195206j:plain
f:id:talon29er2:20210322195242j:plain
海の色、景色が沖縄本島のものとは全く異なる美しさを放っていた。

海岸沿いのアップダウンがある道を進む。
右手にヤシの木の群れが見えたので、林の中まで進んでみる。
f:id:talon29er2:20210322195348j:plain
鬱蒼と茂るヤシの木。
「ヤエヤマヤシ」と言われる、この辺に多く存在するヤシの木とのことだ。

石垣島外周を周り、空港付近まで来たところで、少し内陸部に入ってみる。

予想してはいたが、外周部よりもきつめの登り坂が続く。
しかし、登りきった先には石垣島の自然が織り成す美しい道が広がっていた。
f:id:talon29er2:20210322195709j:plain
f:id:talon29er2:20210322195809j:plain
f:id:talon29er2:20210322195839j:plain

市街地に戻る。
石垣島の街並みは、思ったよりも栄えている。
f:id:talon29er2:20210322200334j:plain
f:id:talon29er2:20210322200400j:plain
スーパーやコンビニはもちろん、家電量販店やショッピングモールなど大抵のものは揃っている。

その後ゲストハウスに戻り、今日もゲストハウスメンバーと飲みに行く。この一期一会が、旅の一番の醍醐味だ。





明日(今日?)は、波照間島へ向かいます。
今日は欠航しないといいなぁ…。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村