旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

123・124日目 沖縄県那覇市~恩納村~本部町

そろそろ沖縄県とのお別れが近いので、僕が沖縄県で見た海の中で一番だと思った波照間島の「ハテルマブルー」を載せます。
f:id:talon29er2:20210328210508j:plain


123日目



空港に預けていた荷物を回収する。
その後、北へ向かう。

今日は天気があまりよくなかったので、雨が強くなったら雨宿りをしながらゆっくりと進んだ。
f:id:talon29er2:20210328210232j:plain
f:id:talon29er2:20210328210255j:plain
道中、飲み物を頂いたり応援を頂いたりしました。ありがとうございました!!沖縄の方はやっぱりとても暖かい。。。





124日目



朝起きて何となく鞄を漁っていると、ふと違和感を感じる。

…あれ?財布どこ行った???

ない。ない、ない!!どこにもない!!!
僕は心底焦り、昨日どこで落としたのかを必死に考えた。
だが、心当たりがない。
手元には免許証とクレジットカードと非常用の現金千円があるものの、これだけでは食い繋ぐことしかできない。

とりあえず、交番に遺失物届けを出そうと思い立つ。
最悪財布が見つからなかったケースも考えて、どう行動するのが最善かを模索した。

走っていると、突然電話が掛かってくる。
もしや…と少し期待して出る。

「こちら警察署です、昨日財布を落としませんでしたか?」

なんと、超心優しい親切なお方が交番に置いてくれていたらしい。
安堵と共に、感謝の気持ちと自分の愚かさへの反省で一杯になる。

無事、警察署で財布を回収。
またしても、心優しいお方に助けられてしまった。ありがとうございました。
そして、これからは財布を落とすというマヌケを起こさぬよう気を引き締めること、そしてもし財布を失くしたとしても被害が減るように、何でもかんでも財布に突っ込まないように気を付けることを胸に誓った。


気を取り直して、再び友達がいる本部町を目指して進む。
f:id:talon29er2:20210330012934j:plain
離島の海とは違えど、本島の海も美しい。

懐かしさを感じながら名護市街地を抜け、本部町へ。
途中、変わったお店があり気を惹かれた。
f:id:talon29er2:20210330013123j:plain
f:id:talon29er2:20210330013148j:plain
…宇宙で3番目??地球じゃなくて???
しかも3番目ってことは1番と2番もあって、それぞれは地球ではない別の星である可能性もあるってこと??????

なんて考えていたら、何だか引き込まれて食べてみたくなった。
f:id:talon29er2:20210330013420j:plain
…!!! これはめちゃくちゃ旨い!!!!
確かに宇宙で三番目って言われればそんな感じもする!!!!!知らんけど。

その後、友達との待ち合わせ時間はまだ先だったので、何だかんだ自転車で行ってなかった「備瀬のフクギ並木」を見に行く。

f:id:talon29er2:20210330013631j:plain
f:id:talon29er2:20210330013658j:plain
f:id:talon29er2:20210330013733j:plain
なんとこれすべて防風林。
f:id:talon29er2:20210330013826j:plain

ちょうど良い時間になったので、友人と待ち合わせして再会。
沖縄に上陸して以来の再会なので約3ヶ月ぶり。

再会した友人「ユウキ」くんは足袋を着こなし、日々しっかりと働いている雰囲気が伝わってきた。

ユウキくんはシェアハウスに住み込みで働いており、今日は厚意でそのシェアハウスに一泊お泊まりさせて頂くことに。

シェアハウスのメンバーとユウキくんと一緒に飲み、語り合う。 
メンバーの中には路上ライブで日本一周をしていたりと面白い方々がたくさんいて、飽きることなく語り尽くした。


明日は、朝のフェリーで沖縄から出港し、奄美大島へ向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村