旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

151日目 山口県下関市~萩市

朝起きると、野営していた公園が何故か物凄く湿度が上がっていて、テントがびしょびしょに。

撤収し、半分くらい乾かしてから走り出す。

角島の近くの道の駅を目指していると、ロードバイクの方二人にすーっと追い抜かれる。
やっぱ全然スピードが違うな~なんて思いながら道の駅へ。
f:id:talon29er2:20210425100541j:plain
日本海。透明度が高くて美しい。

道の駅に到着すると、先ほど追い抜いたロードバイクの方がおり、声を掛けて頂いた。

応援を頂き、「折角だから差し入れするよ!」と差し入れまで頂きました。
f:id:talon29er2:20210425100612j:plain
ありがとうございました!!!

腹ごしらえをさせて頂き、角島大橋へ向かう。
少し登った先の展望スポットへ。
f:id:talon29er2:20210425151817j:plain
f:id:talon29er2:20210425151841j:plain
素晴らしい!
沖縄本島の古宇利大橋を思い出す風景。
かなり風が出てきたので、渡るのはやめておいた。

角島大橋から、次なる絶景スポットの元乃隅神社を目指す。
海岸線の海が美しい。
f:id:talon29er2:20210425151910j:plain
f:id:talon29er2:20210425151933j:plain
しかし、かなりキツイ向かい風。
常に向かい風か横風に曝されて中々進まない。

下関市から長門市に突入し、元乃隅神社のある小さな半島に入る。
小規模の集落があり、その付近は美しい風景がたくさんあった。
f:id:talon29er2:20210425151958j:plain
f:id:talon29er2:20210425152029j:plain

そして山越えの険しい道が続く。
進んでいくと道が狭くなってゆき、こんな看板が目に入る。
f:id:talon29er2:20210425152048j:plain
離合とはすれ違いのこと。
九州や中国地方ではよく使われるが、他の地方では殆ど伝わらないらしい。

そして、元乃隅神社に到着。
f:id:talon29er2:20210425152118j:plain
f:id:talon29er2:20210425152145j:plain
f:id:talon29er2:20210425152207j:plain
断崖絶壁に鳥居が映える。
そして強風により時化て荒れまくる日本海
岩肌に高波が衝突し、岩の上まで潮水が跳ねてくる。

神社を後にし、長門市街地へ。
行きも山越えなら、帰りも勿論山越え。寧ろ帰りの方が道が険しく苦しんだ。

そんな中、色々な方々から応援や施しを頂きました。
f:id:talon29er2:20210425214812j:plain
ありがとうございました!!

長門市を越え、萩市方面へ。
ちょっとした峠を越えて萩市へ到着。
ちょうど暗くなってきたので、今日はここで野営。




明日は、萩市を観光した後に島根県方面へ向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村