旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

149・150日目 福岡県福岡市~北九州市~山口県下関市

149日目

久しぶりの快適なネカフェ泊。
福岡市の外れから、福津市宗像市と東に進んで行き、北九州市へ。

北九州市に、熊本市で大変お世話になったご家族の息子さんが住んでいるということで、大変ありがたいことに、また北九州市で集まろうとお声を掛けて頂いていた。

北九州市に到着すると、ご家族の皆さんがわざわざ熊本市から来てくださっていた。
そして、息子さんも合わせて皆さんで食事へ。
ここでもたくさんの美味しいものをご馳走になり、お酒を飲み、時間を忘れて歓談。毎度ありがとうございます。

流石は九州人と言ったところか、皆さん飲むペースが早い早い。ガンガンジョッキを空にしていく。僕もそれにつられてベロベロに酔っ払う。

そして、なんとホテルまで用意して頂きました。
もう本当に何とお礼を言ったらいいか…。ありがとうございました!!!!

150日目

久しぶりのベッドで超快眠。
そして飲みまくってたから頭ガンガン。

朝食は、ホテルの無料モーニングを頂く。
チェックアウトをし、ご家族の方々と一旦お別れをして下関へ向かう。お昼の時間に、下関で待ち合わせをする形とさせて頂きました。

遂に九州を出ると思うと、なんだか寂しい気持ちで一杯になる。
九州突入後、最初に訪れた名所「門司港レトロ」へ再び。
対岸に下関の街並みがハッキリと見える。

関門トンネル人道入口に到着すると、やはり見たことのある人影が。
そう、「カワサキさん」だ。

ここを通る旅人を捕獲するお方。
去年、12の頭に九州に突入したときもお世話になったお方。
およそ5ヶ月振りの再会に心が踊った。

色々と会話を楽しみ、差し入れを頂いたり写真を撮って頂いたりしました。ありがとうございました!!!
海底で県境を跨ぎ、九州を後にする。

九州、どこに行っても飯が美味しくて人が暖かい場所でした。
もしかしたら、旅をしていなければ一生行くことはなかったかもしれない。
本当に、心から九州に行って良かったと感じました。九州、大好きです。ありがとうございました!!!

そして、ただいま本州!!!!!

5ヶ月振りに下関に戻り、ご家族と待ち合わせしていた唐戸市場へ。
あがってきた魚をこちらで捌いて、市場に出す。だから、ネタは非常に新鮮なものばかり。

こちらでも、頬がとろけるくらい美味しいお寿司やお魚をたくさんご馳走頂きました。
なんだか申し訳なくなってくる。旨すぎる。ありがとうございます!!!

その後、近くの観光スポットである巌流島へ。
この唐戸市場から、フェリーで約10分程揺られると到着する無人島。
宮本武蔵佐々木小次郎の決闘の地とのことだ。

一回りし、唐戸へ戻る。

そして、ここで最後のご挨拶。
本当に、本当にお世話になりました。
旅が終わったら、絶対に会いに行きます。
そしてその時は、今よりももっと成長した姿で、BIGになった自分を見せます。
ありがとうございました!!!ご達者で!!!!

下関市街地を回り、海岸線を走って北上して行く。
途中、本州最西端の地「毘沙ノ岬」があったので寄ってみる。ちょっとキツめの登りを越えて到達。
夕日の時間となり、美しい夕日を拝むことができた。
嗚呼、何と美しい夕日か。

もう少し進み、下関市川棚温泉付近にて野営。

明日は角島~長門市萩市方面へ進みます。
遂に山陰地方へ。山陰は僕が2年前、日本一周をすると決意した場所なのでかなり思い出深い場所です。