旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

121日目 沖縄県石垣市~与那国町(与那国島)

朝、ゲストハウスからフェリーよなくにに乗るため、福山海運へ向かう。与那国島行きのみ、安栄観光ではなく福山海運なので乗り場やチケット購入場所が別だった。

出港30分前に港に着くが、チケット購入は30分前までだったらしく、かなり急かされて乗船。

f:id:talon29er2:20210326205312j:plain
これが、最強のゲロ船と名高い「フェリーよなくに」。かなりデカイ。
f:id:talon29er2:20210326205429j:plain
f:id:talon29er2:20210326205510j:plain
f:id:talon29er2:20210326205552j:plain

船内はびっくりするくらい快適で豪華。片道3500円程度とは思えない程。

だが、随所に怪しい物が。
f:id:talon29er2:20210326205728j:plain
f:id:talon29er2:20210326205828j:plain
f:id:talon29er2:20210326205858j:plain

明らかに「この船は酔うぞ!」という空気が感じられる。


そしていざ、出港。
まず最初に結果から申し上げると、僕は特に酔うこともなく大丈夫だった。
今日は波がそこまで高くもなく、揺れもそこまで酷くはなかった。
僕は和室のスペースで雑魚寝スタイルをとり、昨日同じゲストハウスで泊まっていた人と会話していた。

しかし、やはりゲロ船。
常にどんぶらこどんぶらこと揺れていた。
船が大きい故に、ゆったりと大きめに前後左右に揺れる揺れる。そして走り出したら最後、到着までずーーーーっと4時間揺れっぱなし。

船内を見回すとやはり数人倒れており、ちょいちょい嘔吐する音が聞こえてきた。

長い約4時間の航海が終わり、遂に与那国島へ到着。
f:id:talon29er2:20210326211041j:plain

とりあえずぐるっと一周走りに行く。
f:id:talon29er2:20210326211148j:plain
f:id:talon29er2:20210326211227j:plain
集落の雰囲気が独特。

ダンヌ浜の「インスタ映えトイレ」を目撃。
f:id:talon29er2:20210326211332j:plain
f:id:talon29er2:20210326211535j:plain
確かにインスタ映えしそうだ。

海も美しい。
f:id:talon29er2:20210326211628j:plain
f:id:talon29er2:20210326211702j:plain

東へ進んでいくと、まるで高原のような風景が広がる。
f:id:talon29er2:20210326211824j:plain
f:id:talon29er2:20210326211933j:plain
f:id:talon29er2:20210326212019j:plain
東側は高台になっており、断崖絶壁。見晴らしが抜群。そして馬がたくさん。

東の端まで進んだところで今度は西へ。
暫くは中々キツイアップダウンが続き、道路脇には馬がたくさん。
f:id:talon29er2:20210326212328j:plain
f:id:talon29er2:20210326212408j:plain
f:id:talon29er2:20210326212448j:plain
かなり最果て感ある。そして道路は馬のフンだらけ。

そのまま西へ向かい、遂に日本の最西端へ。
f:id:talon29er2:20210326212630j:plain
f:id:talon29er2:20210326212704j:plain
f:id:talon29er2:20210326212751j:plain
f:id:talon29er2:20210326212816j:plain

日本の最西端、到達!!!
これにて最西端と最南端を制覇。残すところは最北端と最東端(どちらも北海道)。

時刻は18半頃。
夕焼け時に到着し、太陽が落ちるまで日本最後の夕焼けを眺めていた。太陽が落ちたのは19時過ぎ頃。




明日は、再びゲロ船に乗って石垣島へ戻り、そのまま空港へ駆け抜け那覇へ戻ります。
かなりハードな日程ですが、頑張ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村