旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

101・102日目 鹿児島県鹿屋市~霧島市~鹿児島市

101日目

午前中はゆっくりして情報収集。
とりあえず明日乗る予定の鹿児島~那覇航路のマルエーフェリーを予約。

12/18の16時頃に鹿児島市の港に着けば大丈夫そう。
ということで、今日明日で鹿屋市から鹿児島市へ向かう。

海岸線を走り、桜島方面へ。

桜島が見えるところまで行くと、やはり桜島からは煙がもくもく上がっていた。
うむ、これぞ鹿児島県!というような写真を撮ることができた。

桜島を眺めながら走る。
美しい。

通りすぎて今度は逆側から。

なんだかやたらと汚れている車を定期的に見たので、恐らく火山灰にやられたのかな?なんて想像する。このときは特に降灰は無かった。
また、緊急避難所もあちこちに点在しており、墓地のお墓には屋根がついているものも多かった。

そして霧島市にて夕陽をバックにした桜島を臨み、本日はここまで。

目的地の鹿児島新港までは約45km。かなり余裕だ。

102日目

昨晩から早朝にかけてかなり冷え込み、寒さで夜中に目が覚めた。
もうゴワゴワしようが関係ない、何枚も着込んで寝る。
こういう時、冬用の寝袋があれば問題ないのだが、生憎僕の持っている寝袋は3シーズン用。
気温が5℃を下回ると寒くてかなわないので、アルミシートを併用したり何枚も着込んだりして乗りきっていた。

でも、こんな寒い日の野宿も今日で終わり。
何故なら、これから沖縄へ行くからである!!!!!

ということで鹿児島市を目指して走る。
国道10号線しかまともに行けるルートが無いのだが、姶良市鹿児島市区間は道が狭い上に路肩は殆ど無く、歩道も存在しない。そんな中、大型トラック等がバンバン走る。本当に走りにくかった。
こういう道を通る度に、やはり日本という国は自動車様が快適に走れればそれでいいという道路作りなんだなぁと落胆する。

途中、ドラッグストアで酔い止めを購入。
そんなに乗り物酔いする方ではないが、これから25時間の航路なので、途中でもし酔ってしまったらかなりキツイ。
また、いずれ乗ることになるであろう八重山諸島へ向かうフェリー、「フェリーよなくに」や「カーフェリーはてるま」等の通称「ゲロ船」に乗るときのことも考えて…。

そして鹿児島市に到着。
鹿児島市はかなり規模が大きい。
街中を走り、鹿児島新港へ。

乗船手続きと自転車搬入を済ませ、船内へ。

当然二等客室。
屋根がついていて囲まれている環境で寝れるというだけで、今の僕にとっては贅沢。ありがてえ。

18時に出港し、遠ざかる鹿児島を眺める。

さらば九州!
また来年春先、九州西側も回ります。

ということで、今日から明日の夜19時まで船で過ごします。
到着が夜なので、明日の宿は格安のゲストハウスを押さえてあります。

沖縄は都市部の公園にホームレスの方が多くいて野宿がしにくいらしい。また、離島は昔事件が起こったらしく野宿は禁止とのこと。

更に、沖縄は冬季は雨天が多いとのこと。

…色々とありますが、とにかく楽しみですね!!
あと越冬バイトも探さないと。。。