旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

122日目 沖縄県与那国町(与那国島)~那覇市

昨晩から早朝にかけて、かなり風が強かった。
これは帰りのフェリーよなくにはかなりゲロ船になるのではないか…と予感していた。
不幸にも、その予感は的中してしまうこととなる。。。

朝起床すると、風は穏やかになってはいたが、通り雨が降ってきた。

しばらくすると、雨が上がり虹が見えた。

朝9時頃、帰りのフェリーよなくにへ乗船。
何だかフェリーを見送る人がやたら多い。
何かと思っていたら、どうやら与那国小学校に勤務していた先生が、異動により島から出港するとのことらしい。

島の子どもたち大人たち、色々な人々が見送っていた。
見ているこっちまで感動してウルっときてしまった。

そして、船が動きだし揺れ始める。
眠気が襲ってきたので、雑魚寝スペースで寝ることにした。

出港から約30分後、船の汽笛の音で目が覚める。
乗船人数が多かったので、出港したときは話し声が飛び交っていたのだが、なんだかやたらと静まり返っている。
どうしたのだろうと回りを見回すと、船が一際大きく揺れ出す。明らかに往路の船より強い揺れが襲い掛かり、波に衝突した衝撃で船内が振動する。

1人、また1人と嘔吐を始める。
昨日の往路では、トイレの方から嘔吐しているのが聞こえてくる程度だったが、今回は客室でエチケット袋に嘔吐している人が数多くいた。

そんな嘔吐が続く船内であっても、与那国島西表島の外洋の高波は容赦なく船を襲い、嘔吐の連鎖は続いていく。

まさにここが地獄である。

…しばらく時間が経つと船は落ち着き、
長い4時間の航路は終わる。
うん、やはり酔い止めの力は偉大だな。全然大丈夫だった。

到着してすぐ下船し、急いで空港まで向かう。

空港に向かう途中、パンを頂きました。ありがとうございました!!

石垣空港に到着し、輪行をしていざ飛行機へ。
さらば石垣島!さらば八重山諸島!!
八重山諸島で過ごした毎日は本当に本当に楽しすぎでした。皆さん、ありがとうございました!!!!

そして約一週間ぶりに那覇へ戻ってくる。

本当は明日、朝イチの船で奄美大島へ向かう予定だったが、色々と僕の手配に手違いがあり明日の船に乗ることができなくなってしまった。

次の船は30日なので、少し沖縄で時間を潰す羽目に。

何をしようかと考えた結果、以前鹿児島から沖縄へ向かうフェリーで出会った旅人友達に会うことにした。
その友達、「ユウキ」くんは本部にいるとのこと。
ちょうどマルエーフェリーは本部を通るので、明日からは本部を目指してまた北上します。
何だか、沖縄北部には縁があるなぁ。