旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

218・219 北海道中標津町~根室市~浜中町

218 日目

中標津町から根室へ向かう。
町以外の道東の風景は、広大な牧草地。
f:id:talon29er2:20210702075306j:plain

別海町の中春別という地域で、突然大勢の子どもたちから「頑張れー!!」と応援頂いた。
すると、先生らしき人が現れ、「追い付いた!応援しにきました!これどうぞ!!」と差し入れを頂きました。
f:id:talon29er2:20210702075327j:plain
なんて暖かいんだろうか…。ありがとうございました!!
大勢の方々に応援されて、ちょっと照れ臭くなってしまった。

アップダウンの多い道を走り、別海町を抜け、根室市の外れへ。

途中の道の駅で風蓮湖を眺める。
f:id:talon29er2:20210702075357j:plain
f:id:talon29er2:20210702075416j:plain

そして根室市街地に到着。根室市も、小樽市紋別市と似たような坂の街だった。
f:id:talon29er2:20210702075449j:plain

f:id:talon29er2:20210702180139j:plain

また、街のあちらこちらに、キリル文字の看板が見られた。
f:id:talon29er2:20210702075511j:plain
f:id:talon29er2:20210702075534j:plain
恐らく、北方領土との交流があるからだろうか。

最東端、納沙布岬へ向かう。
f:id:talon29er2:20210702075602j:plain
f:id:talon29er2:20210702075623j:plain
納沙布岬根室市街地から25km程離れており、風景も写真の通りなのでかなり遠く感じる。
道中、先日の野付半島以上に、あちらこちらに北方領土返還の看板や石碑が立ち並ぶ。

そして遂に、日本最東端、納沙布岬に到達!!
f:id:talon29er2:20210702075650j:plain
f:id:talon29er2:20210702075710j:plain
これにて、宗谷岬納沙布岬波照間島与那国島と日本の端をすべて制覇。日本本土も佐多岬神崎鼻と完全制覇。長かったなぁ。

納沙布岬灯台の先には、歯舞群島が見える。
f:id:talon29er2:20210702075732j:plain

走ってきた道を戻り、根室市街地へ。
今日はこの辺で野営。


219日目

根室市からスタート。釧路方面へ向かう。

道道を通り、根室半島の南側を走る。
f:id:talon29er2:20210702180004j:plain
霧が凄い。

森の中を通る道道を走る。f:id:talon29er2:20210702180444j:plain

森を抜けるが、風景が変わらない。
f:id:talon29er2:20210702180517j:plain
ひたすら何もなく、アップダウンが多く、向かい風。心身ともに疲労が溜まる。

道路脇に広がる雄大な自然を眺めながら、何とか進む。
f:id:talon29er2:20210702180538j:plain
f:id:talon29er2:20210702180601j:plain

そしてようやく次の町、浜中町の霧多布に到着。
f:id:talon29er2:20210702180627j:plain
丘の上と麓に町がある、不思議な雰囲気の場所。
また、久々に空が晴れ渡った。ここのところ、ずっと曇りだったので、青い空が心地よい。

疲れたので久しぶりに温泉に浸かり、近くのキャンプ場で泊まることに。
風呂上がりに丘の上を駆け抜ける。爽快感MAX。
f:id:talon29er2:20210702180649j:plain

キャンプ場へ向かっていると、流石「霧多布」という名前だけあって、霧が凄い。
f:id:talon29er2:20210702180716j:plain

無料キャンプ場に到着。
f:id:talon29er2:20210702180756j:plain
無料なのにも関わらず、めちゃくちゃ設備が良い。
ゴミ箱あり、綺麗なトイレあり、なんとフリーWi-Fiまである。素晴らしい。




明日は、釧路湿原を見て回る為に、標茶町へ向かいます。
…と言いたいところですが、この無料キャンプ場が居心地良いので停滞かもです。