旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

198日目 北海道芦別市~旭川市

芦別市から、緩やかな傾斜を越えて富良野市へ。
f:id:talon29er2:20210611215927j:plain
f:id:talon29er2:20210611220004j:plain
山あいに広がる盆地。
景色が抜群に良い。

とりあえず、Twitterのフォロワーさんから紹介してもらった富良野チーズ工房へ。
f:id:talon29er2:20210611220034j:plain
チーズソフトクリームを食べる。
f:id:talon29er2:20210611220136j:plain
中々旨い。

チーズ工房でチーズの製造過程を見学し、売店にてふらの牛乳と小さなチーズケーキを購入。
f:id:talon29er2:20210611220103j:plain
このふらの牛乳が、今までに飲んだどんな牛乳よりも美味しかった。
脂肪分が多く、クリーミー。それでいて、後味はスッキリ。最高の牛乳だった。

チーズ工房を後にし、富良野市街地へ。
f:id:talon29er2:20210611220224j:plain

富良野マルシェへ向かうと、気温計が置いてあった。
f:id:talon29er2:20210611220301j:plainf:id:talon29er2:20210611220324j:plain
31.6℃。道理で暑いわけだ。
富良野は盆地なので、フェーン現象も発生してより暑くなっているのかもしれない。

そして、上富良野方面へ走り出す。
国道よりも交通量の少ない道を走りたかったので、広域農道へ。
f:id:talon29er2:20210611220551j:plain
f:id:talon29er2:20210611220503j:plain
f:id:talon29er2:20210611220640j:plain
めちゃくちゃ広い。建造物が少なく、ひたすら農地が広がる。

真っ直ぐな道をひたすら走るも、ひたすら何もない。
f:id:talon29er2:20210611220726j:plain

上富良野町にて、長い登り坂が出てくる。
登りきった先、振り返るとダイナミックな風景。
f:id:talon29er2:20210611220758j:plain

上富良野から、十勝岳へ登りに行く。
f:id:talon29er2:20210611220846j:plain
後半になればなるほど、斜度が上がり険しくなって行く。
標高が上がるにつれ気温が下がってはいくものの、熱気と絶え間なく続く厳しい傾斜に苦しむ。
北海道に来て初めての登坂。懐かしさを感じながら、休み休み登っていく。

そして登頂。
f:id:talon29er2:20210611220926j:plain
f:id:talon29er2:20210611221021j:plain
f:id:talon29er2:20210611221121j:plain
f:id:talon29er2:20210611221156j:plain
この時期にまだ冠雪があることが驚き。
噴火警戒レベルは1となっており、山頂付近からおもむろに煙が昇っていた。
登山口になっていたので、登山もしてみたかったが、時刻は既に17時半を回っていたので断念。

そのまま下山して行き、青い池を目指す。

青い池駐車場に到着。
緊急事態宣言の影響により、有料駐車場は閉鎖していた。
しかし、駐車場側の道路にみんな路駐しており、新たな無料駐車場となっていた様を見て失笑。
f:id:talon29er2:20210611221228j:plain
f:id:talon29er2:20210611221252j:plain
まあ、緊急事態だのなんだの言って、こんな観光地やら道の駅やらキャンプ場を閉鎖して、街のパチスロなんかは普通に営業してるんだからとんだ茶番だとは思うが。

閑話休題

青い池。
f:id:talon29er2:20210611221321j:plain
f:id:talon29er2:20210611221400j:plain
時刻が遅すぎた為か、そこまで青い!と感じる程ではなかった。空はもう赤かったし。
綺麗に青くなっている写真を見る限り、晴天かつ昼間ならかなり青くなっていたことだろう。
白樺の並木が美しい。

旭川市方面に下って行き、美瑛町へ。
f:id:talon29er2:20210611221422j:plain
角度の急な三角屋根の町並みがとても良い雰囲気。異国のよう。

更にもう少し走り、今日は旭川市まで。



明日は、旭川市でゆっくりした後に深川市へ向かい、留萌方面に進みます。