旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

204・205日目 北海道利尻富士町~礼文町

204日目

激しい筋肉痛で目を覚ます。
脚を中心に、あちこちが痛い。
やったことのない本格的な登山をやったので当然。

今日は、先日稚内で出会って仲良くなった方「シンゴさん」からお遊びの誘いが来ていた。

朝9時頃、シンゴさんとそのお仲間の方2人がE-バイクを積んだハイエースで迎えに来てくださった。
乗り込んで利尻山山麓へ。

山麓の林道に到着し、貸して頂いたE-バイクで砂利道を走行。
f:id:talon29er2:20210617131040j:plain
f:id:talon29er2:20210617130828j:plain
かなり砂利が大きく、厳しい悪路。E-バイクの電気の力で何とか進むも、小径車故に自転車が暴れまくる。

そして、山麓の絶景スポットへ。
f:id:talon29er2:20210617130849j:plain
f:id:talon29er2:20210617130946j:plain
ここにある大きな雪は、真夏でも解けない万年雪だそうだ。

川を流れる雪解け水は、そのまま直飲みOK。利尻山にはキツネが存在しないため、エキノコックス等の寄生虫の心配は無いそうだ。
f:id:talon29er2:20210617130923j:plain

そして、振り返ると雲海が広がっていた。
f:id:talon29er2:20210617131019j:plain

登ってきた道を今度は下る。
この方々は普段山岳ガイドをやっており、これからこのE-バイクを使った自転車ガイドツアーも行いたいとのことだった。
僕も長野県でE-バイクを使った自転車ガイドをやってきた経験があったので、色々と情報を交換しながら遊ぶ。

そしてお昼時になり、シンゴさんと二人で食事へ。

ホタテカレーをご馳走頂きました。
f:id:talon29er2:20210618121020j:plain
ありがとうございました!!めちゃくちゃホタテがデカイ!旨い!!


シンゴさんとお別れをし、疲れと筋肉痛でヘトヘトの僕はフェリーターミナルでゆったりと過ごす。


205日目


朝起きると、昨日よりもキツイんじゃないかと思うくらいの強烈な筋肉痛が脚に宿っていた。

ちょっとした段差を降りるだけでもかなり痛い。それだけしっかり筋肉を使えたということか。

礼文島行きフェリーがお昼の出港だったので、それまで買い物がてら、サイクリングロードを少し走る。
f:id:talon29er2:20210618121126j:plain
利尻島全体が濃い霧に覆われており、全然先が見えない。
f:id:talon29er2:20210619162937j:plain
橋もこの通り。一寸先は光。

早めにフェリーターミナルに戻り、ゆっくり過ごす。

そして礼文島行きフェリーに乗船。
礼文島に到着し、船を降りようと車両甲板に行くと、何と「日本一周」と書かれた自転車が僕の他に二台も載っていた。

早速持ち主たちとお話をし、一緒に記念撮影。
f:id:talon29er2:20210619163051j:plain
「さかい」君と「あつや」君。二人とも大学生だった。
f:id:talon29er2:20210619162959j:plain
f:id:talon29er2:20210619163118j:plain
流れで3人でご飯へ。
f:id:talon29er2:20210619163025j:plain
たこカレー。うまい。
そして3人で色々と旅の話で盛り上がる。

そこからは、3人別行動。
どちらにせよ、僕は筋肉痛が酷すぎてとても着いていける状態ではなかった。
f:id:talon29er2:20210619163144j:plain

かなり霧が濃く、風景がよく分からない状態が続く。
f:id:talon29er2:20210619163208j:plain
しかし、進んでいくと徐々に霧が晴れてゆく。
f:id:talon29er2:20210619163447j:plain
振り返ると、利尻富士が見えた。
f:id:talon29er2:20210619163233j:plain
あの利尻富士を見る度に、登りきった達成感を思い出す。

礼文島もどうやら西側は殆ど山で、登山コースもいくつかあったが、もう登山は暫くはこりごり。
f:id:talon29er2:20210619163258j:plain

とりあえず最北端のスコトン岬へ向かっていく。
途中、島民の方に声をかけて頂き、差し入れを頂きました。
f:id:talon29er2:20210619163320j:plain
ありがとうございました!!

筋肉痛が厳しいので力を入れずにゆっくりと走る。
そして、スコトン岬に到着。
f:id:talon29er2:20210619163347j:plain
f:id:talon29er2:20210619163411j:plain
海が青くて美しい。

スコトン岬から戻り、次なる目的地の「澄海岬」へ向かおうかと思ったが、相変わらず筋肉痛が酷かったので無理せず今日はここらで野営。





明日は、礼文島をもう少し回ってから稚内に戻り、旅人の間では有名な例の泊まれる定食屋しんにお邪魔します!