旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

194・195日目 北海道泊村~古平町~札幌市

194日目

24耐明け、1日死んだように休み、夜もまたしっかり寝る。

朝目覚めるも、まだ疲れは残りまくり。
もう1日停滞休むかと思ったものの、食糧が少なくなってきた上に、周辺に食糧調達できるスーパー等が無い為、やむ無し移動することに。

移動する前に自転車の点検。
すると、後輪のスポークが一本折れていた。
よくあることなので、こんなときのために用意していた予備スポークで修理。

修理……………しようと思ってたのに持っていたはずの予備スポークが無い!!!!どうやらどこかで失くしてしまったらしい。
いや、普通スポークなんか失くすか????
僕は昔から頻繁に物を失くす癖があった。
物を無意識にどこかに置いて、どこにあるのか分からなくなる。多分ADHDなんじゃないかな。知らんけど。

暫く、自分の不手際で修理できなくて不貞腐れてたいたが、それも飽きてきたので、最低限走れるようにスポークテンションを調整して走り出す。

走り出すものの、やはり尻は痛いし疲れは残りまくり。
トンネルだらけの積丹半島を走る。
f:id:talon29er2:20210609112032j:plain

トンネルの合間合間で見える海が非常に美しい。
f:id:talon29er2:20210609112120j:plain
f:id:talon29er2:20210609112235j:plain
積丹ブルー」と呼ばれているらしい。◯◯ブルー系多くない?

進んでいくも、相変わらず何もないけど風光明媚な積丹半島を走る。
f:id:talon29er2:20210609112314j:plain
f:id:talon29er2:20210609112357j:plain

いくつものトンネルをくぐり抜け、積丹町の町中へ。
f:id:talon29er2:20210609112423j:plain
北海道お馴染みのセイコーマートで食糧補充。

そして、お隣の古平町まで移動して野営。




195日目

古平町から余市町まで移動。
余市町からは、僻地だらけの積丹半島とは異なりそこそこの人の気が出てくる。

余市からひと山越え、小樽市へ。
函館以来の「市」。

小樽の街並みは坂が多く、どことなく長崎市っぽい。
f:id:talon29er2:20210609112454j:plain
f:id:talon29er2:20210609112535j:plain
どうやら、西洋文化が関係しているらしい。
長崎市も出島で栄えた場所だから、似たような感じだろう。

f:id:talon29er2:20210609112613j:plain

有名な小樽運河を観光。
f:id:talon29er2:20210609112645j:plain
f:id:talon29er2:20210609112723j:plain
f:id:talon29er2:20210609112747j:plain
f:id:talon29er2:20210609112814j:plain
小樽はレンガ街が多く、中々お洒落な雰囲気。
それでいて、騒がしくはなく落ち着いた雰囲気がとても良い。

小樽市ソウルフードであるあんかけ焼きそばを食べに行く。
f:id:talon29er2:20210609120546j:plain
函館のゲストハウス経由で出会った方に紹介してもらったお店で頂く。野菜たっぷりでめちゃめちゃ旨い。

アーケード街で食べていると、色々な方から声をかけて頂いた。
f:id:talon29er2:20210609120625j:plain
おばあちゃんから飴を頂いたり、おじさんが僕の水筒を見て水を汲んで下さったり。
とても人が暖かい、いい街でした。ありがとうございました!!!

その後、小樽市にて自転車を修理。予備スポークも購入。今度は失くさないぞ!

再び峠を越え、札幌市へ。
f:id:talon29er2:20210609112839j:plain
流石の200万人近い都市。かなりの規模の大都会。

今日はとある目的地があったので、札幌市内は殆ど観光せずに通過。

その目的地とは…。
f:id:talon29er2:20210609112900j:plain
そう、かの有名な「ミスターバイシクル」である。
一見自転車屋にも見えるが、ここは床屋さん。
ここのマスターは若い頃(なんと40年ほど前)に自転車で日本一周を達成しており、僕のような自転車で日本一周をする人を無料で散髪&寝床を用意している。

事前に電話連絡をし、念願叶って訪問。

そして散髪。
f:id:talon29er2:20210609112921j:plain
長くて邪魔だった髪をサッパリカットして頂きました。マスターさんの散髪、顔剃りはとっても気持ちいい。

自転車旅の話や北海道の話で盛り上がり、就寝。
ありがとうございました!!!


明日は、札幌市をちょこっと観光して、岩見沢方面へ進みます。
まだ疲れが残っているので、無理せずゆっくり進みます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村