旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

170日目 富山県富山市~上市町

昨晩、野宿していた公園に若者が集まり、打ち上げ花火を初めてしまう。
ま、またかよ。伊豆半島の時以来。

安眠妨害を受け、テントの中で落胆していたが、意外と短い時間でいなくなってくれた。

朝になり、結露でびちゃびちゃになっていたテントを見てテンションを下げつつ撤収。
気分転換にと、無料朝食とシャワーを使うために快活Clubへ。
そう、ここの快活は思い出がある。

僕が2年前に放浪していた時に、ここの快活に一晩泊まった。
朝外に出ると、当時自転車日本一周をしていた「ゴリさん」という方と出会う。
この時既に日本一周をすることを決意していた僕は、ゴリさんに「僕も日本一周やります!!!」と宣言し、激励を受けた。
そして今、自転車日本一周中にここに来た。感慨深い。

一番安い席で、ちょっといるだけのつもりがついつい漫画を読んで時間を浪費。またやらかした。

昼前に再出発し、立山へ向かう。
遠くに見える白い山に向かって走る。
田園地帯は、やはり散居村を形成していた。

そして本格的に山道となり、登り続ける。

遠くに見えていた白い山、立山連峰が近くに見える。非常に美しい。
道中、北日本新聞社さんの方から取材を受ける。
旅の前半に長野日報さんから取材を受けたことを合わせてこれで2回目。
色々な質問に答え、自分の思いを伝えた。

取材を終え、再び登る。
立山駅に到着し、ここから立山黒部アルペンルートへ行くにはケーブルカーやトロリーバス等様々な交通機関を使わなければならない。
当然、そんなお金は持ち合わせていないので、アルペンルートには行かずに県道で登れるところまで登りに行く。
途中、立山黒部アルペンルートへの入り口があったが、マイカー規制がかかっており、乗鞍岳とは違い自転車や徒歩も通行禁止。
いつか室堂まで自転車で行けるようになってほしいなぁ。
そのまま県道を登っていくも、かなり傾斜が厳しい。
とりわけ厳しい箇所は、傾斜が13%にも及び、呻き声を上げながら登っていた。
予想外の厳しさにうろたえながらも、なんとか自転車で行ける最高地点、称名滝に到達。
滝に虹が架かっており、美しい。

この時期は雪解けなので非常に水量が多く、水はねで展望台はびちゃびちゃだった。
また写真右手にある滝は、この時期にしか現れない幻の滝らしい。良い時期に来たものだ。
そして下り。めちゃくちゃ怖い。
無事に麓の立山町へと下り、夕日に照らされた美しい散居村風景を眺める。

そのまま上市町まで移動し、今日はここらで野営。

明日は、新潟県へ。上越市を目指します!!