旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

163日目 福井県福井市~石川県加賀市

福井市内から大野市へ向かう。
f:id:talon29er2:20210507125602j:plain

国道158号線を使って山道を走る。
行き先に、僕の大好きな町である郡上が表示され、テンションが上がる。
f:id:talon29er2:20210507125633j:plain
この国道158号線を使っていけば、郡上白鳥に到達する(行かないけど)。
郡上市、ここに訪れたのは旅を始めてから2週間程の頃。沖縄までぐるっと回ってきて、ようやくこの辺りに戻ってきたということになる。長かったなぁ。

思い出に耽りながら緩い峠を越え、大野市へ。
f:id:talon29er2:20210507125658j:plain
f:id:talon29er2:20210507125728j:plain
かなりの高所にある大野城を中心として、城下町が形成されている。

大野市は全域が特別豪雪地帯に指定されており、主要道路には融雪のスプリンクラーが殆どの箇所に設置されている。
f:id:talon29er2:20210507125751j:plain

また、大野は名水の里でもあり、御清水では名水を無料で汲むことができる。
f:id:talon29er2:20210507125815j:plain

美味しい水を補充し、大野城へ。
大野城までの道のりは、麓からの徒歩のみとなっていた。
f:id:talon29er2:20210507125841j:plain
f:id:talon29er2:20210507125903j:plain
このような階段や坂道をひたすら歩いて登る。

そして本丸へ。
f:id:talon29er2:20210507125929j:plain

本丸より、大野盆地を見下ろす。
f:id:talon29er2:20210507130034j:plain
規模としては小さめの市なのだが、不思議な魅力があった。

越前大野を後にし、勝山市を回って福井平野へ向けて下る。
途中、僕を見た方から差し入れを頂きました。
f:id:talon29er2:20210507173128j:plain
ありがとうございました!!

かなりどうでもいいことなのだが、国道マークがやたらでかい看板を発見。
f:id:talon29er2:20210507173148j:plain
だから何だといった感じ。

福井盆地を北上し、34県目となる石川県へ突入。
f:id:talon29er2:20210507173210j:plain
石川県はキッチリ能登半島も回る予定なので、ちょっと長居するかも。

本日は、旅人の間では有名(?)な「加賀の秘密基地」にてお世話になりました。
f:id:talon29er2:20210508005519j:plain
f:id:talon29er2:20210508005542j:plain
旅人に寝床を提供してくださる、神のようなお方のもとでお世話になる。
色々な話で盛り上がり、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!!!!!




明日は、ゆったりと金沢市へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村