旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

44日目 和歌山県新宮市~すさみ町

和歌山県新宮市から本州最南端を目指して走る。

途中、太地町の道の駅にて、日本一周チャリダーと出会う。
f:id:talon29er2:20201021200414j:plain
f:id:talon29er2:20201021200441j:plain

現役日本一周チャリダー、二人目の遭遇。
これから旅のゴールに向けて東へ走るそうだ。
色々と情報交換をしていただき、進行方向が真逆の為、ここでお別れ。よい旅を!

そして本州最南端の町、串本町に辿り着く。
f:id:talon29er2:20201021200511j:plain
f:id:talon29er2:20201021200545j:plain

なんと美しい海だろう。
朝からこの風景を眺めながら自転車を漕げるなんて幸せ過ぎる。

串本大橋を渡り、離島の紀伊大島へ。
紀伊大島は道が島のど真ん中を通っているため、強烈なアップダウンの連続。かなりしんどい。

一番奥まで辿り着くと、トルコとの友好関係の説明が。
どうやら、昔トルコの船がこの付近で遭難したらしく、その際に紀伊大島の島民が救助に当たり、69人を生還させたということがあったそうだ。
f:id:talon29er2:20201021200633j:plain
f:id:talon29er2:20201021200718j:plain
f:id:talon29er2:20201021200747j:plain

建てられた慰霊碑や、トルコ製品を扱う店等がある。
f:id:talon29er2:20201021200813j:plain

伸びるトルコアイスも食べた。めちゃくちゃ美味しい。


紀伊大島を抜け、本州最南端の潮岬へ。
潮岬までの道はかなり険しいアップダウンで、伊豆半島を思い出す。

そして到達、本州最南端潮岬!!
f:id:talon29er2:20201021200852j:plain

日本の四端はまだ遠いが、ひとつの最端に辿り着くことができた。

潮岬からもう少し走り、すさみ町に入った辺りで今日はおしまい。
走行距離100kmほどでした。

こっそり野営をしていると、突然僕のもとに向かってくる人影が。
これは遂に注意されるかな?と身構えていたら、「ぼーくんさんですか?」と、何故かネット上で名乗る僕のハンドルネームで呼ばれる。なんと、Twitterで僕をいつも応援してくださっている方だった。そして、差し入れも頂きました!!ありがとうございました!!!
f:id:talon29er2:20201021200924j:plain
毎度、本当に感謝です。



明日は、和歌山市方面に向かいます。
午後から雨が降りそうなので、様子を見ながら進みます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村