旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

138日目 福岡県久留米市~佐賀県太良町

本日は佐賀県方面へ向かう。

久留米市から筑後川を渡り、29県目となる佐賀県に突入。

f:id:talon29er2:20210413085815j:plain

川沿いのサイクリングロードを走っていると、なんだか地元北関東を思い出す。利根川渡良瀬川沿いのサイクリングロード、よく走ったものだ。

今日は吉野ヶ里にて、Twitterでお声を掛けて頂いた方との待ち合わせがあった。

長閑な田んぼ道を走って吉野ヶ里へ向かう。
途中、目の前の交差点を荷物を積んだ自転車が横切る。
かなり気になったのと、追い付けそうだったので急遽その自転車を追って話しかける。
話しかけてみたら、なんと70代で僕と同じように野宿自転車旅をしている方だった!

f:id:talon29er2:20210413085853j:plain

自作で荷物を積むキャリアを自転車に装着し、佐賀県鹿島市から九州を走って回っているのだそう。
旅をしてると、よく「若いっていいね」とか「若いから出来るんだよね」と言われることがある。
勿論、僕が結婚していたり子どもがいたりしたらこうやって旅に出ることはできなかっただろう。
しかし、こういう方を見ていると、何かをするのに歳は言い訳にならないのかもしれないと感じる。
70代であるからには、当然26歳の僕よりも体力は劣るだろう。それでも、こうやって自分の出きる範囲で野宿自転車旅をしている。その姿に、僕は勇気を頂いた。

f:id:talon29er2:20210413085920j:plain

そして、少し遅れてTwitterのフォロワーさんと合流。
たくさんの差し入れを頂き、お互いの人生や旅の話を語り合った。

f:id:talon29er2:20210413085946j:plain

とても、とても有意義な時間でした。
ありがとうございました!!!
こうやって僕を応援してくださる方のお陰で、僕は日々進むことができます。

お見送り頂き、また走り始める。
吉野ヶ里と言えば歴史の教科書。「吉野ヶ里」という名前は知っていたが、佐賀県であることは旅をするまで知らなかった。

f:id:talon29er2:20210413090016j:plain

教科書で見たことのある遺跡。


吉野ヶ里を後にし、長崎方面へと進む。
道中、随所で「やめよう!よかろうもん運転」という標示を見かけ、なにそれ?と思って調べてみる。

f:id:talon29er2:20210413090046j:plain

なるほど、そういうことね。
今のところ、佐賀県の方の運転は特に荒いという印象はなく、穏やかだなと感じている。知らんけど。

午後3時頃からポツポツ雨が降り始める。
雨が強くなったら雨宿りをし、弱くなったタイミングで先に進むことを繰り返し、今日の目的地であった佐賀県太良町に到着。

こちらで、とある方との待ち合わせをしていた。
2019年に、僕と同じように自転車で日本一周をしていた方が、現在この太良町で働いているということで紹介を頂き、お会いすることとなった。

お会いすると、やはりというかとても面白い方で、時間を忘れてずっと語り合った。
また、夕御飯もご馳走頂きました。
f:id:talon29er2:20210413090113j:plain
ありがとうございました!!




明日は、長崎県の島原方面へと向かいます。
午前中は雨とのことなので、雨が止むまでゆっくりしてからスタートしようと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村